テレコムスクエア、羽田空港第1ターミナルにWiFiBOX設置 国内旅行・ビジネス利用客の利便性向上に貢献

テレコムスクエア、羽田空港第1ターミナルにWiFiBOX設置 国内旅行・ビジネス利用客の利便性向上に貢献
PR TIMES より

記事の要約

  • テレコムスクエアが羽田空港第1ターミナルにWiFiBOXを設置
  • 国内線利用客向けにモバイルWi-Fiルーターのセルフレンタルサービス開始
  • 非接触でレンタル・返却可能、PayPay決済にも対応

羽田空港第1ターミナルにおけるWiFiBOX設置

株式会社テレコムスクエアは2025年5月15日より、羽田空港第1ターミナル2階出発ロビーにセルフWi-Fiレンタルサービス「WiFiBOX」の設置とサービス提供を開始した。これは羽田空港第1ターミナルにおいて、通信事業者として初めて店舗を構える事例となるのだ。

WiFiBOXはモバイルWi-Fiルーターを非接触でレンタルできるサービスで、即時予約や事前予約、受取、返却が全て非接触で行えるシェアリング型サービスだ。ルーターには充電用ケーブルも搭載されており、スマートフォンの充電も可能である。

日本国内の無制限プラン(速度制限あり)は1日840円(税込)と手頃な料金設定となっている。2022年にはグッドデザイン賞を受賞しており、利便性の高さから好評を得ているのだ。

国内線の旅客が多く利用する羽田空港第1ターミナルへの設置により、国内旅行やビジネス利用客は飛行機搭乗前などに簡単にWi-Fi設備を手配できるようになった。観光客やビジネスユーザーの利便性向上に大きく貢献するだろう。

WiFiBOXサービス概要

項目詳細
サービス名WiFiBOX
提供企業株式会社テレコムスクエア
設置場所羽田空港第1ターミナル2階出発ロビーATMエリア
サービス開始日2025年5月15日
レンタル料金(国内無制限プラン)840円(税込)/日
受取・返却時間5:00~24:00(ターミナル開館時間に準ずる)
決済方法クレジットカード、PayPay
特徴非接触レンタル・返却、充電機能付き
WiFiBOX公式ウェブサイト

モバイルWi-Fiルーターレンタルサービスについて

近年、移動中における動画視聴やSNS利用の増加に伴い、通信速度制限を受けるユーザーが増加傾向にある。国内旅行や月末のデータ容量不足を解消するため、Wi-Fiレンタルを利用する人が増加しているのだ。

  • 通信環境の不安定化への対策
  • 旅行や出張時の通信手段確保
  • データ容量節約

特に、イベント開催時や遠出時のWi-Fiレンタル需要は高まっており、手軽に利用できるサービスの重要性が増している。

WiFiBOXサービスに関する考察

羽田空港第1ターミナルへのWiFiBOX設置は、旅行者やビジネスパーソンにとって大きな利便性向上をもたらすだろう。非接触でのレンタル・返却、PayPay決済対応など、ユーザーフレンドリーな設計も評価できる。しかし、ピーク時には機器の不足や待ち時間が発生する可能性も考慮すべきだ。

今後、起こりうる問題としては、機器の故障やメンテナンス、不正利用などが考えられる。解決策としては、十分な数の機器を用意すること、定期的なメンテナンスを実施すること、不正利用防止のためのセキュリティ対策を強化することが重要だ。さらに、多言語対応や空港以外の設置場所拡大なども検討すべきだろう。

今後追加してほしい機能としては、空港内の位置情報と連携した案内機能や、利用状況に応じた料金プランの追加などが考えられる。また、国際線ターミナルへの設置や、他空港への展開も期待したい。ユーザーニーズを的確に捉え、サービスを継続的に改善していくことが重要である。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「羽田空港第1ターミナルに「WiFiBOX」が初設置 | 株式会社テレコムスクエアのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000450.000006419.html, (参照 2025-05-15).

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