
目次
記事の要約
- 一建設がミツカリエンゲージメントを導入
- 平均在籍年数が6.5年から8.7年に増加
- 若手社員の定着率向上に貢献
一建設のミツカリエンゲージメント導入による成果
株式会社ミツカリは2025年5月15日、一建設株式会社への「ミツカリエンゲージメント」導入による成果を発表した。一建設は若手社員の定着率向上と人的資本経営を目的に、2023年11月から同サービスを導入したのだ。
導入後約1年6ヶ月で、平均在籍年数が6.5年から8.7年に増加、約2年もの伸長が見られた。これは、エンゲージメントサーベイを活用した組織課題の可視化と改善が、若手社員の早期離職防止に大きく貢献したことを示している。
シンプルな操作性と短時間での回答設計が、経営層の理解と全社展開をスムーズに進める要因となった。人事部は取得データを自ら分析・活用し、組織状態の数値化によって、人間関係の良好さやコミュニケーションの改善点などを明確に把握できるようになったのだ。
ミツカリエンゲージメント導入効果と導入事例
項目 | 詳細 |
---|---|
導入企業 | 一建設株式会社 |
導入サービス | ミツカリエンゲージメント |
導入目的 | 若手社員の定着率向上、人的資本経営 |
導入時期 | 2023年11月 |
平均在籍年数(導入前) | 6.5年 |
平均在籍年数(導入後) | 8.7年 |
期間 | 約1年6ヶ月 |
効果 | 平均在籍年数の2.2年伸長 |
ミツカリエンゲージメントについて
ミツカリエンゲージメントは、約1分で回答できるエンゲージメントサーベイを提供するサービスだ。従業員のエンゲージメント状況を可視化し、個と組織の力を最大化するための分析・予測を行う。
- 短時間回答設計
- データ分析機能
- 組織課題の可視化
人事部門が自らデータ分析を行い、組織改善に役立てることができる点が特徴である。
一建設におけるミツカリエンゲージメント導入に関する考察
一建設におけるミツカリエンゲージメントの導入は、若手社員の定着率向上という喫緊の課題に対する効果的な解決策となったと言えるだろう。平均在籍年数の顕著な増加は、エンゲージメントサーベイによる組織課題の可視化と、それに基づいた具体的な改善策の実施が大きな要因である。
しかしながら、この成功事例が他の建設会社にもそのまま適用できるかどうかは、各社の組織文化や従業員の特性によって異なる可能性がある。導入効果を最大化するためには、自社の状況に合わせたカスタマイズや、継続的なモニタリングと改善が不可欠となるだろう。
今後、ミツカリエンゲージメントは、より詳細な分析機能や、個々の社員へのパーソナライズされたフィードバック機能などを追加することで、更なる効果向上を目指せるだろう。人的資本経営の推進において、データに基づいた戦略的な人材育成はますます重要性を増しており、ミツカリエンゲージメントのようなツールは、その実現に大きく貢献するだろう。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「一建設が若手の定着率向上にミツカリを導入。平均在籍年数が2.2年伸長 | 株式会社ミツカリのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000030921.html, (参照 2025-05-15).