株式会社アーバンプラン 新サービス「働き方365」提供開始、Microsoft 365活用で柔軟な働き方を支援

株式会社アーバンプラン 新サービス「働き方365」提供開始、Microsoft 365活用で柔軟な働き方を支援
PR TIMES より

記事の要約

  • 株式会社アーバンプランが新サービス「働き方365」を提供開始
  • オフィス設計から書類・電話・備品管理までトータルサポート
  • Microsoft 365活用による効率的な情報共有と業務環境を実現

株式会社アーバンプランが新サービス「働き方365」を提供開始

株式会社アーバンプランは2025年5月15日、オフィス設計から書類・電話・備品管理までトータルにサポートする新サービス「働き方365」の提供を開始した。このサービスは、コロナ禍を経て多様化する働き方に対応し、オフィス以外の場所でもオフィスにいるかのように働くための環境整備を支援するものである。

「働き方365」は、Microsoft 365を活用し、社員のスケジュール管理、社内コミュニケーションの円滑化、情報共有の効率化を実現する。具体的には、Outlook予定表によるスケジュール把握、Microsoft Teamsによるチャットやビデオ通話、SharePoint Onlineによる情報共有などが挙げられるのだ。

さらに、書類や電話のクラウド化、備品管理システム「インベントリー・データサービス」の導入により、場所を選ばず業務を行うための環境を整備する。これにより、ペーパーレス化によるオフィス空間の有効活用や、電話対応にかかる負担軽減も期待できるのだ。

オフィス専門の一級建築士事務所として、これらを最大限に活かすオフィスデザインとともに、各企業様の状況に合わせてトータルにサポートする体制を整えている。

「働き方365」サービス概要

項目詳細
サービス名働き方365
提供開始日2025年5月15日
提供企業株式会社アーバンプラン
主な機能Microsoft 365活用、書類・電話クラウド化、備品管理システム
対象企業
サポート内容オフィス設計、書類・電話・備品管理
サービス詳細

Microsoft 365の活用について

「働き方365」では、Microsoft 365の機能を最大限に活用することで、場所を選ばない柔軟な働き方を支援する。

  • Outlook予定表によるスケジュール管理
  • Microsoft Teamsによる円滑なコミュニケーション
  • SharePoint Onlineによる情報共有の効率化

これにより、社員間の情報共有がスムーズになり、企業全体の生産性向上に貢献するだろう。

「働き方365」に関する考察

「働き方365」は、多様化する働き方に対応した画期的なサービスであり、企業の生産性向上に大きく貢献する可能性を秘めている。しかし、導入にあたっては、既存システムとの連携性やセキュリティ対策など、いくつかの課題も考慮する必要があるだろう。

例えば、Microsoft 365への依存度が高まるため、システム障害発生時のリスク管理や、データセキュリティ対策の強化が重要となる。また、従業員のITリテラシー向上のための研修プログラムなども必要となるだろう。

今後、さらに高度なAI機能との連携や、個々の従業員のニーズに合わせたカスタマイズ機能の追加などが期待される。これにより、より多くの企業が「働き方365」を活用し、生産性向上を実現できるようになるだろう。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「新サービス「働き方365」、オフィスから働き方までトータルにサポート | 株式会社アーバンプランのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000083983.html, (参照 2025-05-15).

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