凸がアプリ特化型アドネットワークDDA提供開始 CPI・ROAS保証で低リスク広告配信

凸がアプリ特化型アドネットワークDDA提供開始 CPI・ROAS保証で低リスク広告配信
PR TIMES より

記事の要約

  • 株式会社凸がアプリプロモーション特化型アドネットワーク「DDA」を提供開始
  • CPI・ROAS保証付きで低リスクな広告配信が可能
  • 独自メディア「Playio」やDSP広告媒体と連携

アプリ特化型アドネットワーク「DDA」を株式会社凸が提供開始

株式会社凸(デコ)は、アプリプロモーションに特化した成果報酬型アドネットワーク「DECO Deliverable AdNetwork(DDA)」の提供を2025年4月28日に開始した。このサービスは、CPI(アプリインストール単価)・ROAS(広告費用対効果)保証付きのマルチメディア配信を低リスクで実現し、アプリ事業者のコアユーザー獲得を支援する。

「DDA」は、Webメディアやスマートフォンアプリ媒体に加え、30万人のスマホゲームコアユーザーにリーチできる独自メディア「Playio」を活用する。さらに、運用型広告のDSP媒体を含むパートナーメディアとの連携により、多様な形態の広告主に対し、親和性の高い広告配信を低リスクで提供する。

また、「DDA」では、過去データに基づく独自アルゴリズムで媒体ポートフォリオを最適化し、短期間で配信メディアの最適化を実現する。目標KPIを設定するだけで広告配信が可能となり、平均獲得コストの削減にもつながるだろう。

「DDA」の主な特徴

項目詳細
保証CPI・ROAS保証
メディアWebメディア、スマホアプリ媒体、独自メディア「Playio」、DSP広告媒体
アルゴリズム過去データに基づく独自アルゴリズム
課金形態成果報酬型
CV計測ADJUST、AppsFlyerとのSDK連携、S2S連携
株式会社凸公式サイト

ROAS(広告費用対効果)について

ROASとは「Return on Advertising Spend」の略称で、広告費用に対してどれだけの売上が得られたかを示す指標のことを指す。ROASは以下の特徴を持つ。

  • 広告の費用対効果を測る指標
  • 売上を広告費用で割って算出
  • パーセントで表示されることが多い

「DDA」では、このROASを保証することで、広告主は費用対効果の高い広告配信を期待できる。広告費用の無駄を減らし、効率的なプロモーションを実現することが可能になるだろう。

DDAの提供開始に関する考察

株式会社凸によるアプリ特化型アドネットワーク「DDA」の提供開始は、アプリプロモーション市場において、成果報酬型広告の重要性が高まっていることを示唆している。特にCPI・ROAS保証を付けることで、広告主はリスクを抑えつつ、効率的なユーザー獲得を目指せるようになるだろう。

今後の課題としては、広告配信の透明性確保や不正広告対策の強化が挙げられる。これらの課題に対しては、ブロックチェーン技術の導入や、AIを活用した不正検知システムの開発などが考えられるだろう。また、GDPRやCCPAなどのプライバシー規制への対応も不可欠だ。

将来的には、「DDA」が提供するデータ分析機能の強化や、AIを活用した広告最適化機能の高度化が期待される。これにより、広告主はより精度の高いターゲティングや、効果的な広告クリエイティブの作成が可能になるだろう。アプリ市場の競争激化に対応するためにも、DDAのような成果報酬型アドネットワークの進化が不可欠だ。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「【CPI・ROAS保証】スマホアプリ特化型アドネットワーク「DDA」サービス開始! | 株式会社凸のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000107.000102608.html, (参照 2025-04-29).

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