
目次
記事の要約
- ウェルネス・コミュニケーションズが健康経営優良法人2025とスポーツエールカンパニー2025に認定
- 健康経営優良法人は8年連続、スポーツエールカンパニーは7年連続の認定
- 従業員の健康増進を経営戦略と位置づけ、データに基づいた健康プログラムを推進
ウェルネス・コミュニケーションズが健康経営優良法人2025およびスポーツエールカンパニー2025に認定
ウェルネス・コミュニケーションズ株式会社は、経済産業省と日本健康会議が共同で認定する「健康経営優良法人2025」と、スポーツ庁が認定する「スポーツエールカンパニー2025」に選出された。健康経営優良法人の認定は8年連続となり、スポーツエールカンパニーの認定は7年連続となる。
同社は「ウェルネス・データで、未来をつくる。」というパーパスのもと、従業員とその家族を元気にする「健康経営®」を経営戦略として実践している。その結果、健康経営優良法人においては2024年度から大規模法人での認定となり、スポーツエールカンパニーにおいては2025年度よりシルバー認定となった。
同社では、充実した定期健診や運動習慣の促進、心身の健康サポート、感染症予防、健康意識向上など、従業員の健康増進に向けた様々な取り組みを実施している。今後もデータに基づいた効果的な健康プログラムを検討・導入し、働きやすい環境づくりを推進していく方針だ。
ウェルネス・コミュニケーションズの健康経営に関する取り組み
取り組み | 詳細 |
---|---|
定期健診 | 年齢・性別に応じたオプション検査を全額補助 |
運動習慣促進 | ウェアラブル端末貸与、ウォーキングイベント開催 |
心身の健康サポート | 保健師面談の実施 |
感染症予防 | インフルエンザ予防接種の全額補助、空気清浄機設置 |
健康意識向上 | 定期的な健康セミナーの実施 |
健康経営®について
健康経営®とは、NPO法人健康経営研究会の登録商標であり、従業員の健康管理を経営的な視点から考え、戦略的に実践することを意味する。主な要素は以下の通りだ。
- 従業員の健康を重要な経営資源と捉える
- 健康増進の取り組みを組織全体で推進
- 生産性向上や企業価値向上を目指す
健康経営®を実践することで、従業員の活力向上や定着率の改善、企業イメージの向上など、様々な効果が期待できる。ウェルネス・コミュニケーションズは、この健康経営®を社会貢献のための不変の経営戦略として位置づけている。
健康経営優良法人およびスポーツエールカンパニー認定に関する考察
ウェルネス・コミュニケーションズが健康経営優良法人とスポーツエールカンパニーに認定されたことは、同社の従業員に対する健康投資が評価された結果と言えるだろう。8年連続、7年連続という継続的な認定は、一過性ではない、企業文化としての健康経営が根付いていることを示している。
今後の課題としては、従業員の多様なニーズに対応した健康プログラムの提供や、メンタルヘルス対策の強化などが挙げられるだろう。起こり得る問題に対しては、従業員へのアンケート調査や専門家との連携を通じて、より効果的な対策を講じることが重要だ。
今後は、健康経営の取り組みをさらに進化させ、従業員一人ひとりが最大限のパフォーマンスを発揮できる環境づくりに期待したい。また、健康経営のノウハウを他企業にも共有することで、社会全体の健康増進に貢献することも期待されるだろう。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「ウェルネス・コミュニケーションズは、健康経営優良法人2025(大規模法人部門)およびスポーツエールカンパニー2025に認定されました。 | ウェルネス・コミュニケーションズ株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000035419.html, (参照 2025-05-01).