
目次
記事の要約
- 惣菜・デリカの商品開発セミナーが開催される
- 2025年5月22日13:00~17:00にオンラインで開催
- 小売・メーカー経験豊富な講師による解説
2025年5月22日開催 惣菜・デリカの商品開発セミナー
株式会社マーケテイング研究協会は、2025年5月22日にオンラインセミナー「惣菜・デリカの商品開発~成功の法則と現場の課題~」を開催する予定だ。小売業各社の競争力の核となる惣菜の品揃えや開発、リニューアルにおける課題と成功事例を解説するセミナーである。
講師は株式会社惣菜デリTI代表取締役の石井俊彦氏が務める。石井氏は株式会社イトーヨーカ堂で店舗、惣菜担当から経営管理まで幅広く経験し、メーカーでの開発部長なども歴任している人物だ。小売業とメーカー両方の視点から、今後の惣菜・デリカ市場の動向や課題、そしてメーカー各社への提言などを含めた解説が期待される。
セミナーでは、マーチャンダイジング計画についても事例を交えて解説する予定だ。計画から商品開発の流れ、関係各社の役割、そしてポテトサラダや魚惣菜といった定番商品開発のポイントなども学ぶことができるだろう。
セミナー詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
開催日時 | 2025年5月22日(木)13:00~17:00 |
開催方法 | オンラインセミナー |
受講料 | お一人様 33,000円(税込) |
講師 | 石井 俊彦(株式会社惣菜デリTI 代表取締役) |
主催 | 株式会社マーケティング研究協会 |
惣菜・デリカ市場
惣菜・デリカ市場は、小売業の競争力の鍵を握る重要な市場だ。消費者のニーズが多様化し、価格高騰などの課題も存在する。
- リピート購入を前提とした商品開発
- 市場トレンドの把握と分析
- 製造人員不足への対応策
これらの課題を克服し、顧客に価値を提供できる商品開発が求められる。
惣菜・デリカ商品開発セミナーに関する考察
本セミナーは、惣菜・デリカ市場の現状と課題、そして将来展望を理解する上で非常に有益な機会となるだろう。講師の豊富な経験に基づいた実践的な解説は、参加者にとって大きな学びとなるはずだ。しかし、オンラインセミナーという形式のため、参加者同士のインタラクションが限られる可能性がある。
今後の課題としては、セミナー内容のアップデートが挙げられる。市場の動向は常に変化しているため、最新の情報を反映した内容にする必要があるだろう。そのためには、定期的なセミナー内容の見直しや、参加者からのフィードバックを積極的に取り入れる体制が重要だ。
さらに、セミナー後のフォローアップ体制の充実も重要である。例えば、セミナーで学んだ内容を実践するためのワークショップや、講師への個別相談窓口などを設けることで、参加者の理解度向上と実践的なスキル習得を支援できるだろう。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「惣菜・デリカの商品開発セミナー~成功の法則と現場の課題~ 5月22日開催 株式会社マーケテイング研究協会 | 株式会社マーケティング研究協会のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000102999.html, (参照 2025-05-02).