マーケティング研究協会が卸理解&関係強化セミナーを開催、量販営業担当者の営業力強化に貢献

マーケティング研究協会が卸理解&関係強化セミナーを開催、量販営業担当者の営業力強化に貢献
PR TIMES より

記事の要約

  • マーケティング研究協会が卸理解&関係強化セミナーを開催
  • 5月23日開催、オンラインセミナーでアーカイブ配信あり
  • 卸業界の視点と営業活動のヒント、関係構築方法を紹介

2025年5月23日開催 卸理解&関係強化セミナー

株式会社マーケティング研究協会は、量販営業担当者向けオンラインセミナー「提案力・協業力を高める!卸理解&関係強化セミナー」を2025年5月23日に開催すると発表した。本セミナーは、卸業界や卸担当者の視点を理解し、それを踏まえた営業活動のヒントを提供することを目的としている。

セミナーでは、卸企業との関係性を構築するための具体的な方法も紹介される。卸企業の業務や機能、メーカーに望んでいることなどを理解することで、営業活動の生産性向上や効率化を図ることが期待できるのだ。

アーカイブ配信も予定されているため、都合が合わない参加者も後から視聴することが可能である。講師はSMERKS代表でリテールアドバイザーの長谷部寿大氏が務め、流通業界での約20年の経験に基づいたレクチャーを行う予定だ。

セミナー詳細

項目詳細
開催日時2025年5月23日(金) 13:00~17:00
開催方法オンラインセミナー(アーカイブ視聴期間あり)
受講料お一人様 33,000円(税込)
講師長谷部 寿大氏(SMERKS 代表 リテールアドバイザー)
主催株式会社マーケティング研究協会
マーケティング研究協会

卸営業における関係構築

本セミナーでは、卸企業との良好な関係構築がテーマの一つとなっている。卸企業との関係構築は、長期的なパートナーシップを築き、安定したビジネスを展開するために重要だ。

  • 信頼関係の構築
  • 効果的なコミュニケーション
  • タイプ別の対応策

卸企業との良好な関係を築くことで、安定した販売ルートの確保や、市場拡大への貢献といったメリットが期待できる。

卸理解&関係強化セミナーに関する考察

本セミナーは、卸業界の理解を深め、営業活動の生産性向上を目指す量販営業担当者にとって非常に有益な内容となっている。卸企業の業務プロセスやニーズを理解することで、より効果的な提案や協業が可能になるだろう。しかし、セミナーの内容が実践に活かされるためには、参加者自身の積極的な行動と継続的な努力が不可欠だ。

セミナー後、参加者間での情報共有や、講師への継続的な質問などが重要となる。また、セミナーで得た知識を活かし、実際に卸企業との関係構築に取り組むことで、その効果を実感できるだろう。ただし、卸企業との関係構築には時間と労力がかかることを理解し、長期的な視点で取り組む必要がある。

今後の課題としては、セミナー内容のアップデートや、参加者向けのフォローアップ体制の構築が挙げられる。定期的な情報提供や、個別相談窓口の設置などにより、セミナーの効果を最大限に高めることが期待できるのだ。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「量販営業担当者向け「提案力・協業力を高める!卸理解&関係強化セミナー」5月23日開催。株式会社マーケティング研究協会 | 株式会社マーケティング研究協会のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000102999.html, (参照 2025-05-02).

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