Exstan社、特定技能管理クラウドnoborderの新バージョンをリリース、入管新運用要領に対応

Exstan社、特定技能管理クラウドnoborderの新バージョンをリリース、入管新運用要領に対応
PR TIMES より

記事の要約

  • 特定技能管理クラウド「noborder」の新バージョンがリリースされた
  • 2025年4月1日施行の入管新運用要領に対応
  • ヒアリング機能や書類作成システムが改善された

Exstan株式会社が特定技能管理クラウドnoborderの新バージョンをリリース

Exstan株式会社は、特定技能管理クラウド「noborder」の新しいバージョンを2025年5月1日より提供開始した。このバージョンでは、2025年4月1日施行の入管新運用要領に対応しているのだ。

新運用要領への対応に加え、ユーザーからのフィードバックを反映した機能改善も実施された。これにより、人材や申請情報の一元管理がより効率的に行えるようになったのだ。

具体的には、ヒアリング機能の改善により、回答が必要な設問の自動抽出や任意選択が可能になった。また、書類作成システムでは、設定した条件に基づいて必要な書類が自動的に抽出され、ダウンロードできるようになった。

noborderの新機能

機能詳細
ヒアリング機能回答が必要な設問を自動抽出、または任意選択が可能
書類作成システム設定条件に基づき必要な書類を自動抽出、ダウンロード可能
書類ダウンロード過去申請分の省略表示、Word形式対応、一括/個別ダウンロード可能
その他入管新運用要領に対応、人材申請情報の一元管理を実現
noborder公式サイト

ヒアリング機能について

noborderのヒアリング機能は、外部関係者への設問回答を代行する機能だ。この機能は、申請種別や在留資格に応じて回答が必要な設問を自動的に抽出する。

  • 自動抽出機能
  • 任意選択機能
  • 効率的なヒアリングを実現

ユーザーと回答者双方にとって、より確実で効率的なヒアリングが可能になったのだ。

noborderに関する考察

noborderの新バージョンは、入管新運用要領への迅速な対応とユーザーニーズを反映した機能強化によって、特定技能外国人材の管理業務を大幅に効率化できる点が評価できる。しかし、今後の法改正やシステムの複雑化に伴い、システムのメンテナンスやアップデートが継続的に必要となるだろう。

そのため、Exstan社には、継続的なシステム改善とユーザーサポート体制の強化が求められる。また、多言語対応や、より高度な分析機能の追加なども検討すべきだろう。

将来的には、AIを活用した予測分析機能や、他の人事システムとの連携機能などが追加されれば、さらに利便性が高まるだろう。noborderの更なる発展に期待したい。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「特定技能管理クラウド「noborder」、2025年4月1日運用要領に対応した新バージョンをリリース | Exstan株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000080838.html, (参照 2025-05-08).

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