神栖市、再エネ事業収益でEV車導入 地域活性化施策を推進

神栖市、再エネ事業収益でEV車導入 地域活性化施策を推進
PR TIMES より

記事の要約

  • 神栖市がEV車を導入
  • 再エネ地域間流通事業「いいサイクル神栖」の収益を活用
  • 地域活性化施策の一環として実施

神栖市、EV車導入を発表

茨城県神栖市と株式会社まち未来製作所は、2025年5月8日、共同で推進する再エネ地域間流通事業「いいサイクル神栖」の地域活性化原資を活用し、EV車を導入したと発表した。このEV車は、神栖市役所の職員の公用車として活用される予定だ。

災害時や停電時の移動手段、非常用電源としても利用される予定である。車体には、風力発電のイラストと神栖市のイメージキャラクター「カミスココくん」がデザインされており、地域住民への親しみやすさを考慮したデザインとなっている。

神栖市は、風力発電に適した地域であり、2024年7月時点で市内には41基の大型風力発電施設が存在する。再エネ促進の一つの柱として期待されているのだ。

「いいサイクル神栖」事業概要と連携自治体

項目詳細
事業名いいサイクル神栖(e.CYCLE KAMISU)
事業内容神栖市内の風力・太陽光・バイオマス発電による再エネの地産地消、および神奈川県横浜市、東京都千代田区などへの再エネ供給
収益活用地域活性化原資として、地域コミュニティ活性化、地域レジリエンス強化などに活用
受賞2025年3月、「令和6年度新エネ大賞」新エネルギー財団会長賞【地域共生部門】受賞
連携自治体での活用例横浜市のイルミネーションイベント、神栖市への転入親子向けイベントなど
新エネ大賞授賞ページ

EV車の活用目的

導入されたEV車は、神栖市役所の職員の公用車として活用される。災害時や停電時における移動手段の確保、非常用電源の確保も目的の一つだ。

  • 公用車としての利用
  • 災害時・停電時の移動手段確保
  • 非常用電源確保

これらの目的を達成することで、神栖市の行政業務の効率化と防災体制の強化に貢献するだろう。

EV車導入に関する考察

神栖市のEV車導入は、再エネ事業の収益を地域活性化に繋げる好事例と言える。環境問題への配慮と地域経済の活性化を両立させている点が評価できる。しかし、EV車の維持管理費用や充電インフラの整備など、長期的な視点での課題も考慮する必要があるだろう。

今後、EV車の普及に伴い、充電インフラの整備がさらに重要になる可能性がある。また、EV車のバッテリー寿命や廃棄処理についても、環境負荷低減の観点から適切な対策が必要となるだろう。これらの課題に対して、神栖市は継続的な取り組みが必要となる。

将来的には、EV車以外の地域活性化施策への展開も期待される。例えば、公共交通機関の電動化や、地域住民向けのEVシェアリングサービスの導入などが考えられる。これらの施策を通じて、神栖市は持続可能な地域社会の実現を目指していくべきだ。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「再エネの“地域間流通”で生まれた収益を地元へ。神栖市、EV車導入など地域活性化施策を展開 | 株式会社 まち未来製作所のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000057319.html, (参照 2025-05-08).

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