
目次
記事の要約
- 汎用型点呼アプリ「点呼番」をリリース
- 遠隔点呼や車内点呼などに対応
- 小規模事業者向け低コストシステム
株式会社システムオリジンが点呼アプリ「点呼番」を販売開始
株式会社システムオリジンは、2025年4月30日より汎用型低コスト点呼アプリ「点呼番」の販売を開始した。このアプリは、令和6年3月に改正された遠隔点呼及び自動点呼の告示に対応しており、自動車の車内や待合所などでの点呼実施を可能にするのだ。
小規模営業所での遠隔点呼や、日本版ライドシェアドライバーとの車内点呼、対面点呼における電子データ記録を実現する点が特徴である。低コストでコンパクトなシステム設計により、導入障壁の低減にも貢献するだろう。
今後、日本版ライドシェア向けシフト管理オプションや、自動点呼(業務前/業務後)オプションもリリース予定である。これらの機能追加により、更なる利便性向上と業務効率化が期待される。
「点呼番」の機能と特徴
機能 | 詳細 |
---|---|
システム設計 | 2024年3月発表の点呼告示要件を満たす |
運用方法 | スマートフォン、WEBブラウザアプリ |
対応規模 | 小規模営業所(~15台規模) |
遠隔点呼 | 資本関係のない事業者間でも可能 |
車内点呼 | 日本型ライドシェアドライバー対応(NRS対策) |
対面点呼 | DX化によるペーパーレス化を実現 |
連携システム | 事務処理システム「タクコン」 |
データ出力 | CSV出力による既設システムへのデータ取込 |
点呼アプリ「点呼番」の運用イメージ
「点呼番」の運用は、IC免許証をかざして本人確認を行い、顔認証、アルコール検知器による呼気検査、体温測定、日常点検記録、位置情報送信、ビデオ通話による確認、そして送信済点呼項目の確認と承認完了という流れだ。
- IC免許証による本人確認
- 顔認証とアルコール検査
- 位置情報とビデオ通話による確認
これらの機能により、安全で確実な点呼の実施が可能となる。
点呼アプリ「点呼番」に関する考察
「点呼番」は、改正された点呼告示に対応した低コストで使いやすいアプリとして、小規模事業者にとって大きなメリットとなるだろう。導入による業務効率化や安全性の向上は、事業の継続性や発展に大きく貢献するはずだ。
しかし、アプリの普及に伴い、システムへの不正アクセスやデータ漏洩といったセキュリティリスクも懸念される。そのため、定期的なセキュリティアップデートや、堅牢なセキュリティ対策の継続的な実施が不可欠である。
今後、多様な事業形態に対応できるよう、機能拡張が期待される。例えば、多言語対応や、より詳細な運行状況の把握、AIを活用したリスク予測機能などが追加されれば、更なる利便性向上につながるだろう。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「汎用型 点呼アプリ「点呼番」発売開始 | 株式会社システムオリジンのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000136825.html, (参照 2025-05-08).