
目次
記事の要約
- BIT社が名刺管理サービス『マイ名刺 biz』を全社導入
- 名刺発注の工数削減と営業機会の最大化を実現
- 総務部門の業務時間は従来の10分の1に削減
BIT社『マイ名刺 biz』全社導入事例公開
株式会社サムライソードは2025年5月8日、法人向けクラウド名刺発注・管理サービス『マイ名刺 biz』の導入事例として、株式会社ビジネス・インフォメーション・テクノロジー(BIT社)への導入事例を公開した。BIT社は200名以上の社員を抱えるIT企業であり、全国に取引先を有している。
今回の導入により、BIT社は名刺発注に関わる工数削減と営業機会の最大化を同時に実現したのだ。従来、BIT社では名刺の管理が各部署任せで、発注や修正に多くの時間と労力がかかっていた。部署ごとに名刺のレイアウトが異なることも、総務部門にとって大きな負担となっていた。
『マイ名刺 biz』の導入によって、名刺情報をクラウドで一元管理できるようになり、社員の異動や入退社にも柔軟に対応できるようになった。発注ミスや遅延も大幅に削減され、スマートフォンやPCから名刺を発注し、コンビニで即日印刷できる体制が整ったのだ。名刺がないことで商談が破談になったというリスクも解消された。
『マイ名刺 biz』導入効果
項目 | 導入前 | 導入後 |
---|---|---|
名刺発注 | 各部署任せ、レイアウトバラバラ、時間と労力が必要 | クラウド一元管理、テンプレート機能、スマホ・PC発注、コンビニ即日印刷 |
総務部門業務時間 | 不明 | 従来の10分の1に削減 |
営業機会 | 名刺不足による機会損失あり | 名刺不足解消、商談に集中可能 |
リスク | 名刺不足による商談破談リスク | リスク解消 |
クラウド名刺管理サービスについて
『マイ名刺 biz』は、法人向けのクラウド名刺発注・管理サービスである。従業員の名刺情報のクラウド管理、スマホやPCからの即時発注、テンプレート機能によるデザイン統一、コンビニ印刷対応といった機能を提供する。
- クラウドによる名刺情報の一元管理
- スマホ・PCからの簡単発注
- コンビニでの即日印刷対応
これにより、営業部門は名刺の心配をすることなく商談に集中でき、総務部門は名刺管理業務の工数を大幅に削減できるのだ。
『マイ名刺 biz』導入に関する考察
『マイ名刺 biz』の導入は、BIT社において名刺管理業務の効率化と営業機会の最大化に大きく貢献したと言えるだろう。クラウドサービスの活用によるデジタル化は、業務プロセス全体の改善に繋がる好例だ。しかし、導入初期においては、システムへの習熟や既存システムとの連携などに課題が生じる可能性もある。
起こりうる問題としては、システム障害による名刺発注の遅延や、従業員の操作ミスによるデータの誤入力などが考えられる。これらへの対策として、定期的なシステムメンテナンスや従業員への丁寧な教育、データバックアップ体制の構築などが重要となるだろう。将来的には、AIを活用した名刺情報の自動入力機能や、名刺交換履歴の管理機能などの追加が期待される。
今後、より多くの企業が『マイ名刺 biz』のようなクラウド名刺管理サービスを導入することで、名刺管理業務のDX化が加速し、企業の生産性向上に貢献していくと期待できる。その過程で、サービスの機能向上やセキュリティ対策の強化が求められるだろう。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「名刺がないことで信頼を失う時代に終止符!BIT社が『マイ名刺 biz』を全社導入、営業機会損失ゼロへ | 株式会社サムライソードのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000097.000027316.html, (参照 2025-05-08).