
目次
記事の要約
- ATOMicaがコワーキングスペース運営ツールknotPLACEをアップデート
- 無人受付に対応した完全非対面受付機能を追加
- クレジットカード決済とスマートロックによる入室を実現
knotPLACEの新機能リリース
株式会社ATOMicaは2025年5月9日、コワーキングスペースの受付・管理ツール「knotPLACE」において、無人拠点での完全非対面受付を実現する新機能をリリースした。このアップデートにより、利用者はスマートフォンで時間パックの選択とクレジットカード決済を完結できるようになったのだ。
決済完了後には、ビットキー社のスマートロック「bitlock」の解錠情報が自動表示され、QRコード読み取りまたは解錠ボタンで入室できるようになっている。これにより、利用者は受付を介さずに直接入室できるようになり、利便性が向上したと言える。
運営者側も、入退室対応の手間を省き、リアルタイムで利用状況を把握できるようになる。有人対応が難しい時間帯や無人拠点においても、柔軟かつ安全な受付運用を実現できるようになったのだ。
省人化・省力化による業務負担の軽減と、機会損失の防止にも繋がるだろう。
knotPLACEアップデート内容
機能 | 詳細 |
---|---|
ドロップイン利用者向け | 時間パック選択とクレジットカード決済、スマートロックによる入室 |
運営者向け | リアルタイムな利用状況把握、管理画面からの確認 |
対応スマートロック | 株式会社ビットキー製スマートロック「bitlock」 |
導入施設数 | 全国累計約121施設 |
スマートロックについて
本アップデートで利用されているスマートロックは、株式会社ビットキー製の「bitlock」である。このスマートロックは、鍵の管理や入退室管理を効率化する機能を提供する。
- 非接触での解錠が可能
- 遠隔での鍵の管理が可能
- 入退室履歴の記録と管理が可能
これにより、セキュリティの強化と運用効率の向上が期待できるのだ。
knotPLACEアップデートに関する考察
今回のknotPLACEのアップデートは、コワーキングスペースの無人化・省人化に大きく貢献するだろう。利用者にとって利便性が向上し、運営者にとっても業務効率化が実現する点は大きなメリットだ。しかし、スマートロックのセキュリティ対策や、システム障害発生時の対応など、今後の課題も存在するだろう。
考えられる解決策としては、多層的なセキュリティ対策の導入や、緊急時の対応マニュアルの整備、そしてシステムの安定性向上のための継続的なメンテナンスなどが挙げられる。さらに、多様な決済手段への対応や、利用者向けのアプリ機能の拡充なども必要となるだろう。
今後は、より高度な分析機能や、コミュニティ形成を支援する機能の追加などが期待される。利用状況のデータ分析に基づいた最適なスペース運営や、利用者間の交流促進機能などが追加されれば、コワーキングスペースの価値がさらに高まるだろう。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「全国121施設導入中の多拠点型運営ツールknotPLACE、無人受付に対応 | 株式会社ATOMicaのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000114.000045593.html, (参照 2025-05-09).