三ツ星ファーム、食品ロス削減プロジェクト「ロスなくし隊」始動、ワケありハンバーグ会員限定販売

三ツ星ファーム、食品ロス削減プロジェクト「ロスなくし隊」始動、ワケありハンバーグ会員限定販売
PR TIMES より

記事の要約

  • 三ツ星ファームが食品ロス削減プロジェクト「ロスなくし隊」を開始
  • 賞味期限間近のワケありハンバーグを会員限定で販売開始
  • 食品ロス削減と顧客への低価格提供を両立

三ツ星ファーム「ロスなくし隊」始動

株式会社イングリウッドが運営する冷凍おかず定期便サービス『三ツ星ファーム』は、2025年5月9日、食品ロス削減プロジェクト「ロスなくし隊」を始動した。第一弾として、賞味期限が迫ったワケありハンバーグを3つ星ランク会員限定で販売する。

この取り組みは、賞味期限間近だがまだ食べられる商品を低価格で提供することで、食品ロス削減と顧客へのメリットを両立させることを目指す。三ツ星ファームは、毎日の食事に感動を提供することをコンセプトに、管理栄養士監修のもと、健康的な冷凍おかずを提供しているサービスだ。

年間400万トン以上の食品廃棄という社会問題を背景に、家計負担軽減にも繋がる取り組みとして「ロスなくし隊」は始動した。三ツ星ファームは、協力会社と連携し、廃棄予定の商品を低価格で販売することで、食品ロス削減に貢献していくとしている。

今回のワケありハンバーグは、12個入りで1,620円(税+送料込み)で、賞味期限は2025年6月27日となっている。在庫がなくなり次第終了となるため、希望する会員は早めに購入する必要があるだろう。

「ロスなくし隊」概要

項目詳細
プロジェクト名ロスなくし隊
開始日2025年5月9日
第一弾商品ワケありハンバーグ12個入り
価格1,620円(税+送料込み)
賞味期限2025年6月27日
販売対象三ツ星ファーム3つ星ランク会員
販売方法三ツ星ファームサイト
三ツ星ファーム公式サイト

食品ロス削減への取り組みについて

「ロスなくし隊」は、食品ロス削減という喫緊の課題に取り組む重要な一歩だ。

  • 賞味期限間近商品の有効活用
  • 顧客への低価格提供によるメリット創出
  • サプライチェーン全体でのロス削減への貢献

このプロジェクトの成功は、食品ロス削減の新たなモデルケースとなり、他の企業にも波及効果をもたらす可能性がある。

「ロスなくし隊」に関する考察

「ロスなくし隊」は、食品ロス削減と顧客満足度の向上という二兎を追う、非常にチャレンジングな取り組みだ。会員限定販売という戦略は、既存顧客への優遇と、在庫リスクの軽減という点で有効であると考えられる。しかし、限定販売であるため、対象外の顧客からの不満や、需要と供給のバランスが崩れる可能性も考慮する必要があるだろう。

今後起こりうる問題としては、需要予測の誤差による在庫の余剰または不足、限定販売による顧客の不満、他の商品への展開における課題などが考えられる。これらの問題への対策として、需要予測の精度向上のためのデータ分析、販売期間の柔軟な調整、顧客への丁寧な情報提供などが重要となるだろう。

今後は、対象商品の拡大、会員ランク以外の顧客への販売拡大、他社との連携による取り組みの拡大などが期待される。食品ロス削減という社会貢献と、ビジネスの持続可能性を両立させることが、今後の成功の鍵となるだろう。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「三ツ星ファームがフードロス削減プロジェクト「ロスなくし隊」を始動 | 株式会社イングリウッドのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000026850.html, (参照 2025-05-09).

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