日経リサーチがBtoB企業向け顧客理解セミナーを開催、売上拡大戦略を解説

日経リサーチがBtoB企業向け顧客理解セミナーを開催、売上拡大戦略を解説
PR TIMES より

記事の要約

  • 日経リサーチがBtoB企業向け無料オンラインセミナーを開催
  • 5月15日14時~15時、顧客のホンネを読み解く方法を解説
  • 顧客の声の活用方法、改善策の導き出し方などを紹介

日経リサーチがBtoB企業向け無料オンラインセミナーを開催

株式会社日経リサーチは、BtoB事業者様を対象とした無料のオンラインセミナーを2025年5月15日(木)に開催した。

本セミナーでは、顧客の声を読み解き、既存事業を成長路線に乗せるための視点が紹介されたのだ。

既存のビジネスモデルに課題を感じているBtoB事業者向けに、顧客維持や売上拡大のための戦略や施策を提示した。

セミナーでは、日経リサーチの調査ノウハウに基づき、効果的な改善策の導き出し方や活用事例、よくある失敗例などが解説された。

セミナー概要

項目詳細
開催日時2025年5月15日(木)14:00~15:00
テーマ「ここまで分かる!」売り上げを左右する“顧客のホンネ”の読み解き方
内容顧客の声を理解する意義、集め方、分析方法、改善策の導き出し方、活用事例、よくある質問
開催方法オンラインセミナー(Zoom)
参加費無料
対象BtoB事業者(同業他社は除く)
セミナー詳細

顧客の声の活用について

本セミナーで重要なのは、顧客の声を単に集めるだけでなく、そこから具体的な改善策を導き出す方法を学ぶことだ。

  • 顧客ニーズの正確な把握
  • 効果的なアンケート設計
  • データ分析による課題発見

顧客の声を効果的に活用することで、顧客満足度向上、売上拡大、ビジネスモデルの改善に繋がるだろう。

BtoB企業向けセミナーに関する考察

本セミナーは、BtoB企業が抱える顧客維持や売上拡大の課題解決に役立つ有益な情報提供の場であったと言える。

しかし、セミナーで得られた知見を実践し、効果を上げるためには、社内での情報共有や組織的な取り組みが不可欠だ。そのため、セミナー後も継続的な学習や改善が必要となるだろう。

今後、日経リサーチには、セミナー内容のアップデートや、より実践的なワークショップなどを提供することで、BtoB企業の更なる成長を支援してほしい。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「5/15開催ウェビナー|BtoB企業、成果を生む視点とは 「ここまで分かる!」売り上げを左右する“顧客のホンネ”の読み解き方 | 株式会社 日経リサーチのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000154.000003053.html, (参照 2025-05-09).

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