
目次
記事の要約
- 日東工業がリニモラッピング車両「ソーライオン号」の車内照明広告を変更した
- 2024年度工場見学に参加した地元小学生のポスター48枚を掲示した
- 長久手市内の小学校3年生の作品が展示されている
日東工業によるリニモ「ソーライオン号」車内広告変更
日東工業株式会社は2025年5月12日、愛知高速交通株式会社の東部丘陵線「リニモ」のラッピング車両「ソーライオン号」の車内照明広告を変更したことを発表した。この変更は、同社が毎年実施している愛知県長久手市内の小学校3年生を対象とした工場見学に関連しているのだ。
今回、ラッピング車両の車内照明広告には、2024年度の工場見学に参加した児童が描いた「日東工業の紹介ポスター」48枚が掲示された。これらのポスターは、地元小学生の創造性を活かした日東工業の企業紹介となっている。
日東工業は、この取り組みを通じて地域社会への貢献と、子どもたちの創造性を育む活動に力を入れている。長久手市立市が洞小学校、長久手市立北小学校、長久手市立南小学校、長久手市立西小学校の児童が描いたポスターが掲示されているのだ。
掲示されたポスターの一部は、特設サイト「ソーライオンの部屋」でも公開されている。
広告変更概要
項目 | 詳細 |
---|---|
変更内容 | 車内照明広告の変更 |
掲示物 | 2024年度工場見学参加児童による日東工業紹介ポスター48枚 |
対象車両 | リニモラッピング車両「ソーライオン号」 |
対象児童 | 愛知県長久手市内の小学校3年生 |
公開場所 | リニモ「ソーライオン号」車内、特設サイト「ソーライオンの部屋」 |
発表日 | 2025年5月12日 |
ラッピング車両「ソーライオン号」について
ラッピング車両「ソーライオン号」は、日東工業のイメージキャラクターである「ソーライオンファミリー」が自然の中をゆっくり散策するイメージを全面にデザインした車両だ。リニモは藤が丘駅(名古屋市)から八草駅(豊田市)までを結ぶ、日本唯一の磁気浮上式鉄道(リニアモーターカー)である。
- 日東工業のイメージキャラクター
- 自然をイメージしたデザイン
- リニモのラッピング車両
この車両は、ジブリパークへのアクセス路線としても利用されているため、多くの乗客が利用する機会がある。
日東工業の地域貢献活動に関する考察
地元小学生の作品を広告として採用したことは、地域社会との連携を強化し、企業イメージの向上に繋がる非常に良い取り組みだと言える。子どもたちの創造性を尊重し、地域に貢献する姿勢を示すことで、企業の社会的責任を果たしていると言えるだろう。
しかし、ポスターの制作や掲示にかかる費用、著作権の問題、ポスターの劣化や破損といった問題が発生する可能性もある。これらの問題に対しては、事前に十分な準備と対策を行う必要があるだろう。例えば、ポスターの耐久性が高い素材を使用したり、定期的な点検・交換を行うなどの対策が考えられる。
今後、さらに地域貢献活動を充実させるためには、小学生だけでなく、幅広い年齢層の住民を巻き込んだ企画を実施するのも良いだろう。例えば、地域イベントとの連携や、地元の特産品を使った広告展開なども考えられる。継続的な取り組みによって、地域社会との信頼関係を構築していくことが重要だ。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「日東工業がリニモラッピング車両「ソーライオン号」の車内照明広告を変更 | 日東工業株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000087.000063241.html, (参照 2025-05-13).