
目次
記事の要約
- GPCがJETROの中小企業海外ビジネス人材育成塾を受託
- 2025年6月3日~2026年3月5日、4期に渡り講義を実施
- 海外展開戦略策定、商談準備をサポート
GPCがJETROの中小企業海外ビジネス人材育成塾を受託
株式会社グローバル・パートナーズ・コンサルティング(GPC)は、2025年5月13日に、独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)の中小企業海外ビジネス人材育成塾の企画・実施を受託したことを発表した。GPCは、海外進出支援の豊富な経験と専門知識を活かし、この育成塾を運営するのだ。
育成塾は、2025年6月3日から2026年3月5日までの10ヶ月間、4期に分けて開催される。輸出等海外ビジネスの営業に携わる中小企業の社員を対象に、海外展開戦略の策定や効果的な商談プレゼン資料の作成方法などを学ぶプログラムだ。GPCは、プログラム設計、テキスト作成、経験豊富な講師による講義実施などを担当する。
政府の成長戦略フォローアップに基づき、JETROは中小企業の海外展開支援を強化している。GPCは、800社以上の日本企業の海外ビジネス支援実績を有しており、その経験とノウハウを活かし、受講生がスキルを習得しやすい講義を目指すと発表している。
中小企業海外ビジネス人材育成塾の概要
期 | 開催時期 | 募集期間 | コース数 |
---|---|---|---|
6月期 | 2025年6月3日~7月4日 | 2025年4月17日~4月28日 | 4 |
8月期 | 2025年8月26日~9月26日 | 2025年7月17日~7月29日 | 4 |
11月期 | 2025年11月11日~12月12日 | 2025年10月9日~10月21日 | 4 |
1月期(2026年) | 2026年1月27日~2月27日 | 2025年12月15日~12月26日 | 4 |
海外ビジネス展開戦略について
海外ビジネス展開戦略は、企業の持続的な成長に不可欠な要素だ。市場調査、競合分析、ターゲット顧客の特定といった要素を踏まえた上で、適切な進出方法を選択する必要がある。
- 市場調査と分析
- 競合優位性の確立
- リスク管理と対応策
これらの要素を考慮し、綿密な計画に基づいた戦略を策定することで、海外市場での成功確率を高めることが可能となる。
中小企業海外ビジネス人材育成塾に関する考察
本育成塾は、中小企業の海外展開を支援する上で非常に有益なプログラムであると考えられる。経験豊富な講師陣による質の高い講義と、実践的なグループワークを通して、受講生は海外ビジネスに必要なスキルを習得できるだろう。しかし、受講生のレベルや企業規模によって、学習効果にばらつきが生じる可能性もある。
そのため、受講生一人ひとりのニーズに合わせた個別指導や、フォローアップ体制の充実が重要となるだろう。また、育成塾修了後も、継続的なサポート体制を提供することで、中小企業の海外展開を長期的に支援することが必要だ。そうすることで、より多くの企業が海外市場へ進出し、経済成長に貢献できるようになるだろう。
さらに、今後、デジタル技術を活用した学習環境の整備や、グローバルな視点を取り入れたカリキュラムの拡充も期待される。これにより、より多くの企業が海外市場へ進出し、経済成長に貢献できるようになるだろう。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「海外進出コンサルティング会社のGPC、【中小企業海外ビジネス人材育成塾】の企画・実施をJETROより受託、海外進出展開戦略・海外バイヤーとの商談の準備をサポート | 株式会社グローバル・パートナーズ・コンサルティングのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000138820.html, (参照 2025-05-14).