Solvvyと一建設がオーナー向けサービス共同運営開始、デジタル活用で顧客価値向上

Solvvyと一建設がオーナー向けサービス共同運営開始、デジタル活用で顧客価値向上
PR TIMES より

記事の要約

  • Solvvyと一建設がオーナー向けサービス共同運営を開始
  • 住宅設備保証サービス、積立サービスなどを展開
  • デジタル活用したサービス開発も共同で推進

Solvvyと一建設の共同事業開始

Solvvy株式会社と一建設株式会社は、2025年5月12日より、オーナー様への価値提供強化に向けたサービスの共同運営を開始した。新築住宅市場の縮小を背景に、オーナーへの価値提供を通じた収益多角化が重要な経営課題となっているのだ。

一建設はこれまで充実した保証制度やオーナーズクラブなどを運営してきた。Solvvyは住宅事業者のアフターサービス企画運営やストックビジネス開発支援を得意とする企業である。

今回の共同運営では、データベース構築やマーケティング体制の整備、デジタルを活用した暮らしに役立つサービスの開発・提供を共同で進めていく予定だ。既に住宅設備保証サービス(4月リリース済)、電子マネー型メンテナンス・リフォーム積立サービス(5月リリース済)が提供開始されている。

さらに、付帯保険付きメンテナンスサービス(6月リリース予定)も準備中である。

共同開発サービス

サービス名リリース時期概要
住宅設備保証サービス2025年4月住宅設備の保証を提供
電子マネー型メンテナンス・リフォーム積立サービス2025年5月電子マネーを用いた積立サービス
付帯保険付きメンテナンスサービス2025年6月予定保険付きのメンテナンスサービス
一建設株式会社Solvvy株式会社

ストックビジネスコンサルティング

Solvvyは、ストックビジネスコンサルティングを提供している。これは、顧客資産を活用した継続的な収益を生み出すビジネスモデルの構築支援を指す。

  • 顧客資産の有効活用
  • 継続的な収益創出
  • ビジネスモデル構築支援

このコンサルティングは、住宅事業者にとって、アフターサービスを起点とした新たな収益源の確保に繋がるだろう。

Solvvyと一建設の共同事業に関する考察

Solvvyと一建設の共同事業は、縮小する新築住宅市場において、既存オーナーへの価値提供という新たなビジネスモデルを確立しようとする試みである。これは、住宅業界の持続的な成長に貢献する可能性を秘めている。

しかし、デジタルサービスの普及に伴い、顧客のニーズは多様化し、変化も激しくなるだろう。そのため、継続的なサービス改善と新たなサービス開発が不可欠となる。顧客満足度を維持し、競争力を保つためには、市場動向を常に把握し、柔軟に対応していく必要がある。

今後、AIを活用した顧客サポートシステムの導入や、IoT技術を用いた住宅設備の遠隔監視システムの開発などが考えられる。これにより、より高度な顧客サービスを提供し、顧客満足度向上に繋がるだろう。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「Solvvy株式会社と一建設株式会社、既存オーナーへの価値提供強化に向けた共同取組へ | Solvvy株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000048067.html, (参照 2025-05-14).

関連タグ