
目次
記事の要約
- トヨタファイナンスがDX人材育成研修を実施
- TECH PLAY Academyが10日間、17名に研修を提供
- 新規事業開発人材育成を目的としたオーダーメイド研修
トヨタファイナンスがTECH PLAY Academyを活用したDX人材育成研修を実施
パーソルイノベーション株式会社は2025年5月13日、トヨタファイナンス株式会社へのDX人材育成研修提供を発表した。この研修は、TECH PLAY Academyが実施した実践型のオーダーメイド研修である。
研修は2024年9月26日から12月4日までの10日間、17名の社員を対象に実施された。新規事業開発に必要な事業開発スキル育成を目的とし、市場/顧客理解、事業領域の調査、提供価値の具体化、事業提供の体制検討といった内容が含まれていたのだ。
研修の成果として、受講者の61.1%が「大変満足」、38.9%が「満足」と回答し、61.1%が研修内容を自身の仕事に活用できると回答した。フレームワークや思考法の実践活用、視点の拡張・意識の変容、部門間連携・コミュニケーション力向上といった効果も得られた。
TECH PLAY Academyによるトヨタファイナンス向けDX人材育成研修概要
項目 | 詳細 |
---|---|
研修実施企業 | トヨタファイナンス株式会社 |
研修提供企業 | パーソルイノベーション株式会社(TECH PLAY Academy) |
研修目的 | 新規事業開発人材育成 |
研修期間 | 2024年9月26日~2024年12月4日(全10回) |
研修時間 | 8時間/日 × 10日間 |
受講者数 | 17名 |
研修内容 | 事業開発スキル育成(市場/顧客理解、事業領域の調査、提供価値の具体化、事業提供の体制検討) |
受講者満足度 | 大変満足:61.1%、満足:38.9% |
研修効果 | フレームワークや思考法の実践活用、視点の拡張・意識の変容、部門間連携・コミュニケーション力向上 |
DX人材育成
DX人材育成は、企業のデジタル化を推進するために不可欠だ。デジタル技術を活用した新しいビジネスモデルの創出や既存ビジネスの効率化を図るためには、デジタル技術に関する知識やスキルを持つ人材の育成が重要となる。
- デジタル技術に関する知識・スキルの習得
- データ分析能力の向上
- 新しいビジネスモデルの創出能力
そのため、企業は社員のスキルアップのための研修プログラムの導入や外部機関との連携による人材育成に力を入れる必要がある。
トヨタファイナンスDX人材育成研修に関する考察
トヨタファイナンスにおける今回のDX人材育成研修は、新規事業開発という明確な目標設定と、10日間の集中的な研修という点で、高い効果が期待できるだろう。研修内容のカスタマイズ性も高く、企業ニーズに合わせた研修を実施できる点が強みだ。しかし、研修後も継続的な学習機会の提供や、研修で学んだ知識・スキルの実践的な活用を支援する仕組みが必要となるだろう。
研修後、受講者が自身の業務に研修内容をどのように活かすか、そしてその成果をどのように測定していくかが課題となる。定期的なフォローアップや、実践的な課題を通して継続的な学習を促す仕組みを構築することで、研修効果の最大化を図ることが重要だ。また、研修で育成された人材が、社内全体にDX推進の意識を浸透させる役割を担うことも期待される。
将来的には、AIやデータ分析といった高度な技術を活用した研修プログラムの拡充も検討すべきだ。これにより、より高度なDX人材育成が可能となり、トヨタファイナンスの更なるデジタル化推進に貢献できるだろう。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「エンジニア・DX人材育成サービス『TECH PLAY Academy』、トヨタファイナンスの新規事業開発人材育成をオリジナルカリキュラムで0から1をつくる人材に | パーソルイノベーション株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000529.000071591.html, (参照 2025-05-14).