成田国際空港がVEEMO Welfare導入、障害者等用駐車スペース予約システムで利便性向上

成田国際空港がVEEMO Welfare導入、障害者等用駐車スペース予約システムで利便性向上
PR TIMES より

記事の要約

  • 成田国際空港に障害者等用駐車スペース予約システム「VEEMO Welfare」導入
  • ミライロIDと連携し、予約から入庫までスムーズな利用を実現
  • 不適切利用防止と安心・安全な空港利用を支援

成田国際空港におけるVEEMO Welfare導入

VEEMO株式会社は2025年5月下旬、成田国際空港P2南棟2Fの障害者等用駐車スペースに「VEEMO Welfare」の運用を開始した。このサービスは、デジタル障害者手帳「ミライロID」と連携し、障害者等用駐車スペースの予約を可能にするものである。

これにより、障害のある方はアプリから駐車スペースを予約し、現地ではスマートフォンからスタンドを操作して入庫できるようになる。満車による利用困難を防ぎ、安心して空港を利用できる環境が整備されたのだ。

従来、予約ができないため空き状況が分からず、利用に不安があった。満車のため飛行機に乗れなかったケースもあったことから、成田国際空港では利用者からの要望を受け、本サービス導入に至った。

本サービスは、物理的なスタンドによる不適切利用の防止と、ミライロIDによる障害者手帳の確認を両立している。車外に出ずに操作できるため、身体的負担も軽減される点が特長だ。

VEEMO Welfare導入概要

項目詳細
サービス開始日2025年5月下旬
導入場所成田国際空港P2南棟2F障害者等用駐車スペース
対象者ミライロIDに登録済みの障害者手帳所持者
予約方法VEEMOアプリとミライロIDの連携が必要
機能予約、スタンド操作による入庫、不適切利用防止
連携サービスミライロID
VEEMO Welfare 成田国際空港特設サイト

VEEMO Welfareの特長

VEEMO Welfareは、障害者等用駐車スペースの不適切利用を防止するスタンドを設置する。利用者は予約後、スマートフォンからスタンドを倒して入庫できるのだ。

  • 予約システムによるスムーズな利用
  • 物理的スタンドによる不適切利用防止
  • ミライロID連携による認証自動化

これにより、車いすユーザーも容易に利用でき、身体的負担を軽減する。デジタル障害者手帳との連携により、スムーズな認証と予約が可能となる。

VEEMO Welfare導入に関する考察

VEEMO Welfareの導入は、空港におけるバリアフリー化を大きく前進させるものだ。予約システムの導入により、利用者の不安解消と利便性向上に貢献するだろう。しかし、システム障害やアプリの不具合による利用困難といった問題も起こりうる可能性がある。

問題発生時には、迅速な対応体制の構築と、代替手段の確保が重要となる。例えば、緊急連絡窓口の設置や、代替の駐車スペースの確保などが考えられる。システムの安定性向上のための継続的なメンテナンスも不可欠だ。

今後は、全国の空港や他の公共施設への展開が期待される。さらに、多様なニーズに対応できるよう、予約システムの機能拡張や、多言語対応なども検討すべきだろう。アクセシビリティ向上への更なる貢献に期待したい。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「国内空港初!成田国際空港が「VEEMO Welfare」導入 | VEEMO株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000079063.html, (参照 2025-05-14).

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