
目次
記事の要約
- LunaToneがデジタルスポーツ・インタラクティブエンターテインメント分野のカスタム教育プログラムを開始
- MBA、EMBA、エグゼクティブ公共セクターリーダー向けに設計
- テクノロジー、メタバースなど幅広い分野を網羅したカリキュラムを提供
LunaTone、デジタルスポーツ教育プログラム提供開始
LunaTone Inc.は2025年5月14日、デジタルスポーツおよびインタラクティブ・エンターテインメントをテーマにしたカスタム教育プログラムの提供を開始した。このプログラムは、MBA、EMBA、エグゼクティブそして公共セクターのリーダーを対象に設計されているのだ。
プログラム内容は、テクノロジー、メタバース、スポーツIP、インフルエンサーマーケティング、VTuberなど、デジタルエンターテインメントの最先端分野を網羅している。実地体験やケーススタディを通して、戦略思考、文化理解、実践力を育成することを目指す。
既にミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネスにて、東京でのカスタムイマージョンプログラムとして導入されており、大学、企業、自治体を対象にグローバルで提供中である。
本プログラムは、アジア各地での実績を基に、テクノロジー、インタラクティブメディアの最前線から、実地体験・実務的なケーススタディ・産業インサイトを融合させ、戦略思考・文化理解・実践力を兼ね備えたユニークなカリキュラムが特徴だ。ケーススタディでは、ゲームパブリッシャーチーム、ブランド戦略機関など、多様な業界の事例を取り上げる。
プログラム詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
対象者 | MBA、EMBA、エグゼクティブ公共セクターリーダー |
テーマ | デジタルスポーツ&インタラクティブ・エンターテインメント |
カリキュラム | 業界インサイト集中講義、ケーススタディ・ラボ、新興領域のリーダーシップ開発、キャップストーン・スプリント |
提供形態 | カスタム教育プログラム |
提供開始日 | 2025年5月14日 |
提供範囲 | グローバル |
導入事例 | ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス |
リーダーシップ育成
本プログラムは、Z世代との共創による社会包摂的な政策や事業のデザインを重視している。若手主導のチームによるリバースリーダーシップや、世代を超えたイノベーションチームの設計手法なども学ぶことができるのだ。
- リバースリーダーシップ
- 世代間イノベーション
- Z世代との共創
これらの要素を通して、未来のグローバルリーダーシップを育成することを目指している。
LunaToneデジタルスポーツ教育プログラムに関する考察
本プログラムの強みは、デジタルスポーツ分野の最先端事例を網羅し、実践的なケーススタディを提供している点にある。多様な業界の専門家とのネットワーク構築も期待でき、参加者にとって貴重な経験となるだろう。しかし、プログラムの費用や時間的な負担が課題となる可能性もある。
起こりうる問題としては、参加者のスキルレベルのばらつきや、急速に変化するデジタルスポーツ業界への対応が挙げられる。解決策としては、参加者向けの事前学習プログラムの提供や、カリキュラムの柔軟なアップデートが必要となるだろう。
今後追加してほしい機能としては、オンライン学習プラットフォームの構築や、修了後のキャリアサポートなどが考えられる。これにより、より多くの参加者がプログラムの恩恵を受け、デジタルスポーツ業界の発展に貢献できるようになるだろう。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「LunaTone、デジタルスポーツ&インタラクティブ・エンターテインメント分野に特化したカスタム教育プログラムを提供開始 | LunaTone Inc.のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000103098.html, (参照 2025-05-15).