
目次
記事の要約
- LeanGoがマーケティングストラテジー部を立ち上げ
- 事業会社への直接支援を強化
- 課題抽出から改善実行まで一貫支援
LeanGoがマーケティングストラテジー部を立ち上げ事業会社への直接支援を強化
株式会社LeanGoは、2025年4月25日、既存のビジネスプロデュース部を再編し、マーケティングストラテジー部を新たに立ち上げたことを発表した。この新部署設立により、事業会社への直接的なマーケティング支援を強化する。
背景には、広告運用におけるAI自動最適化が進み、広告代理店が競合との差別化を図ることが難しくなっている現状がある。LeanGoはこれまで、広告代理店向けにDEJAMを活用したLPO事業支援を行ってきた。
今後は、事業会社への直接支援を強化するため、マーケティングストラテジー部として課題抽出から改善実行までを一貫して支援する体制を整える。一部の広告代理店に対しては、今後発表予定の「オフィシャルパートナー」として特典付きの支援を継続する予定だ。
マーケティングストラテジー部の主な支援内容
支援内容 | 詳細 |
---|---|
対象 | 事業会社 |
目的 | マーケティング支援の強化 |
内容 | 課題抽出から改善実行までの一貫支援 |
その他 | 一部広告代理店向けにオフィシャルパートナー制度を提供 |
LPO(ランディングページ最適化)について
LPO(Landing Page Optimization)とは、ランディングページを最適化することで、コンバージョン率(CVR)を向上させるマーケティング手法のことを指す。ランディングページは、ユーザーが最初にアクセスするページであり、その内容やデザインがコンバージョンに大きく影響する。
LPOでは、ABテストやヒートマップ分析などの手法を用いて、ランディングページの課題を特定し、改善策を実行する。LeanGoは、DEJAMというフルファネルマーケティング支援ツールを提供し、LPOを含むWebサイトの改善を支援している。
LeanGoのマーケティングストラテジー部設立に関する考察
LeanGoがマーケティングストラテジー部を設立し、事業会社への直接支援を強化することは、顧客ニーズへの対応という点で評価できる。特に、AIによる広告運用自動化が進む中で、戦略的なマーケティング支援の重要性は増しており、LeanGoの取り組みは時宜を得ていると言えるだろう。
今後の課題としては、事業会社への支援体制の構築や、DEJAMの更なる機能拡充が挙げられる。これらの課題に対しては、専門人材の育成や、AI技術の活用による効率化などが考えられるだろう。
今後は、マーケティングストラテジー部が事業会社の成長にどのように貢献していくのか、具体的な事例を通じてその成果を示すことが期待される。また、オフィシャルパートナー制度を通じて、広告代理店との連携を強化し、より広範なマーケティング支援を提供していくことも重要になるだろう。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「マーケティングファームのLeanGo、マーケティングストラテジー部を立ち上げ。事業会社へ直接的な支援を強化。| 光速PDCAのマーケティングファームならLeanGo | 株式会社LeanGoのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000232.000055676.html, (参照 2025-04-28).