
目次
記事の要約
- AsobicaがAI活用の「coorum report」をローンチ
- 顧客の声の一括管理・分析・改善提案を自動化
- リテール・外食・メーカー企業を中心に導入
AsobicaがAIで顧客の声の一括管理を実現するcoorum reportをローンチ
株式会社Asobicaは、AIを起点にあらゆる顧客の声の一括管理・分析・改善提案書作成までを自動化する新プロダクト「coorum report(コーラムレポート)」を2025年4月25日にローンチした。このプロダクトは、同社が提供するホンネデータプラットフォーム「coorum(コーラム)」シリーズの新たな機能として追加される。
「coorum report」は、SNS、お問い合わせ、アンケート、商品レビュー、コミュニティ投稿などの顧客データを統合し、AIエージェント「ホンネAI」を活用して分析する。商品やブランドに隠れた課題や価値を発見し、商品開発やマーケティング改善点をまとめた提案書を自動で作成することが可能だ。
この新プロダクトは、大創産業、エー・ピーホールディングス、北陸製菓などのリテール・外食・メーカー企業を中心に導入されている。顧客インサイトの分析時間を大幅に削減し、企業の顧客データ活用を支援することが期待されている。
coorum reportの機能概要
機能 | 概要 |
---|---|
多様なデータソースの統合管理 | 社内外の顧客の声を一元管理し、商品マスタや顧客IDとの連携も可能 |
AIエージェント「ホンネAI」によるレポート生成 | 顧客の声の自動仕分け、文脈解析によるクラスタリングで定量的なレポートを生成 |
部門・施策別のアクションヒントの自動生成 | 商品企画、販促企画、営業、店舗開発、PR、プロモーション、SNS運用など各部門に最適化された提案書を作成 |
ホンネAIについて
ホンネAIは、Asobicaが独自に開発したAIエージェント機能であり、膨大なデータから重要なインサイトを素早く抽出することを目的とする。顧客(エンドユーザー)の行動変化や傾向を分析・可視化する機能を持つ。
このAIエージェントは、商品やサービスの購入理由や利用実態、要望や問い合わせなどを自動で仕分けし、文脈の解析によるクラスタリングを行う。定性データである顧客の声を定量的に評価したレポートを生成することが可能だ。
coorum reportに関する考察
coorum reportのローンチは、企業が顧客の声をより深く理解し、迅速にアクションにつなげるための強力なツールとなるだろう。特に、AIを活用して顧客インサイトの分析時間を大幅に削減できる点は、多くの企業にとって大きなメリットとなるはずだ。
今後の課題としては、AIの精度向上や、多様なデータソースへの対応が挙げられる。また、個人情報保護に関する規制への対応も重要になるだろう。これらの課題に対しては、AIの学習データの拡充や、セキュリティ対策の強化などが考えられる。
将来的には、coorum reportが顧客体験(CX)の向上に貢献し、企業の成長を支援することが期待される。さらに、AIエージェントの進化により、より高度な分析や提案が可能になることで、企業の意思決定をより強力にサポートする存在になるだろう。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「Asobica、AIを起点にあらゆる顧客の声の一括管理・分析・改善提案書作成まで自動化する新プロダクト「coorum report(コーラムレポート)」をローンチ。 | 株式会社Asobicaのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000192.000030943.html, (参照 2025-04-28).