インフォバーン、組織変革支援サービス「TalkShift」提供開始 対話による課題解決と持続的成長を実現

インフォバーン、組織変革支援サービス「TalkShift」提供開始 対話による課題解決と持続的成長を実現
PR TIMES より

記事の要約

  • インフォバーンが対話型プロジェクト促進サービス「TalkShift」を提供開始
  • 組織変革の促進、新たな価値創造を支援するサービス
  • 対話(メンタリング)を通じて課題解決、変革に向けた第一歩を支援

インフォバーン、「TalkShift」提供開始

株式会社インフォバーンは2025年5月7日、対話を通じて組織の変革を促進し、新たな価値創造を支援する対話型プロジェクト促進サービス「TalkShift」の提供を開始した。このサービスは、変化の時代に求められる「対話」による変革推進を支援することを目的としているのだ。

「TalkShift」は、組織開発の初動を外部の視点と柔軟なアプローチで支援する。インフォバーン組織文化デザイン事業部メンバーが、定期的な対話(メンタリング)を通じて、変革のはじまりを共にデザインする。経営企画・戦略担当者、人事・組織開発担当者、事業開発・イノベーション担当者、経営層など、様々な立場の人々が対象となる。

メンタリングでは、自社の課題や目指す方向性を明確化し、新たな気づきや発想を得ることができる。具体的なアクションプランを策定し、変革に向けた第一歩を踏み出すことができるのだ。初動フェーズ後も継続的な対話を継続することで、創造的な思考感覚をインストールし、持続的な変革を生み出せる組織づくりを支援していく。

「TalkShift」プログラム詳細

項目詳細
サービス内容対話型プロジェクト促進サービス
提供開始日2025年5月7日
提供企業株式会社インフォバーン
対象者経営企画・戦略担当者、人事・組織開発担当者、事業開発・イノベーション担当者、経営層
実施方法GoogleMeet等によるオンラインミーティング
メンタリング頻度月2回程度
メンタリング時間〜60分程度
想定期間1〜2ヶ月程度
当社メンバー参加人数1〜2名
予算¥100,000〜(税抜)

メンタリングについて

「TalkShift」の中核をなすメンタリングは、インフォバーン組織文化デザイン事業部のメンバーが実施する。定期的な対話を通じて、組織の課題を明確化し、具体的なアクションプランを策定する支援を行うのだ。

  • 課題の整理と関係者の特定
  • 課題解決に向けたアイデアの多角的な検討
  • 実行すべき施策の優先順位と方向性の決定

これらのプロセスを通して、組織は変革に向けた第一歩を踏み出し、持続的な成長を実現できるようになるだろう。

「TalkShift」に関する考察

「TalkShift」は、組織変革における対話とメンタリングの重要性を再認識させるサービスだ。外部の専門家による客観的な視点と、実践的なアドバイスは、組織の変革を加速させる上で大きな力となるだろう。しかし、メンタリングの効果は、参加者の積極的な姿勢や組織全体の理解度にも依存する。そのため、導入前に十分な説明と理解を得ることが重要となる。

今後起こりうる問題としては、メンタリングの質のばらつきや、参加者のモチベーション維持が挙げられる。解決策としては、メンターの育成プログラムの充実や、定期的なフィードバックシステムの導入が考えられる。また、参加者への継続的なサポート体制も重要となるだろう。

今後追加してほしい機能としては、メンタリング内容の記録・共有機能や、進捗管理ツールとの連携などが考えられる。これにより、メンタリングの効果をより明確に把握し、改善につなげることが可能になるだろう。継続的な改善と機能追加によって、「TalkShift」はさらに多くの組織の変革を支援できるサービスへと進化していくことを期待する。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「組織開発の初動を支え、変革を加速する「TalkShift」を提供 | 株式会社TNL Mediageneのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000144504.html, (参照 2025-05-08).

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