
目次
記事の要約
- メディアリンク社が「DXでんわ」のAI自動案内(β版)をアップデート
- 架電者の発話によるフロー分岐と転送先の聞き返し機能を追加
- プッシュボタン操作不要で適切な担当者へ接続可能に
メディアリンク株式会社が「DXでんわ」AI自動案内(β版)をアップデート
メディアリンク株式会社は2025年5月8日、「DXでんわ」のAI自動案内(β版)機能をアップデートし、新機能をリリースした。このアップデートにより、架電者の発話内容に基づいて自動的に処理を振り分けることが可能になったのだ。
従来はプッシュボタン操作が必要だったフロー分岐が、音声認識による発話内容の解釈で実現するようになった。これにより、ユーザーは電話をかけてから担当部署に繋がるまで、一度もボタンを押す必要がなくなる。スムーズな顧客対応が可能になるだろう。
さらに、転送先の聞き返し機能も追加された。AIが架電者の発話内容から転送先を特定した後、「〇〇(発話された条件)で承りました。担当者へお繋ぎいたします。そのままお待ちください」という確認メッセージを自動で再生する。これにより、誤った転送を防ぎ、顧客満足度の向上に繋がるだろう。
「AI自動案内(β版)」は、既に「DXでんわ」を導入済みの企業であれば、現在のプラン内で利用可能だ。正式版リリース後は有償オプションとなる予定で、固定料金は0円、利用回数に応じた従量課金(15円/1回)となる見込みである。
「DXでんわ」AI自動案内(β版)アップデート概要
項目 | 詳細 |
---|---|
アップデート実施日 | 2025年5月8日 |
対象サービス | DXでんわ AI自動案内(β版) |
新機能1 | 架電者の発話によるフロー分岐 |
新機能2 | 転送先の聞き返し機能 |
料金体系(β版) | DXでんわ導入済み企業は無料 |
料金体系(正式版) | 従量課金(15円/1回)予定 |
正式版リリース予定 | 2025年5月下旬 |
AIによる音声認識技術について
本アップデートの中核を担うのは、AIによる高度な音声認識技術だ。この技術は、ユーザーの発話内容を正確に理解し、適切なフローへ誘導する役割を担っている。
- 自然言語処理技術の活用
- 音声認識精度の向上
- 多言語対応
音声認識技術の進化は、顧客対応の自動化だけでなく、様々な業務の効率化に貢献するだろう。今後、さらに精度の高い音声認識技術が開発されれば、より高度な自動化が可能になるだろう。
DXでんわAI自動案内(β版)アップデートに関する考察
今回のアップデートは、電話対応の効率化と顧客満足度の向上に大きく貢献するだろう。発話によるフロー分岐と転送先の聞き返し機能は、ユーザーにとって直感的で使いやすいインターフェースを提供する。しかし、音声認識の精度が低い場合、誤った転送や顧客の不満につながる可能性もある。
起こりうる問題としては、方言やイントネーション、雑音などによる音声認識の誤認識が挙げられる。解決策としては、より高度な音声認識技術の開発や、ユーザーによる音声データの修正機能の追加が考えられる。また、多様な音声環境に対応できるよう、継続的な学習と改善が必要だ。
今後追加してほしい機能としては、顧客データとの連携によるパーソナライズされた対応や、チャットボットとの連携による複合的な顧客対応などが考えられる。顧客ニーズを的確に捉え、より高度な顧客体験を提供できるシステムを目指してほしい。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「電話対応をゼロにする「DXでんわ」、「AI自動案内(β版)」の機能アップデートを実施。 | メディアリンク株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000144.000072025.html, (参照 2025-05-08).