
目次
記事の要約
- ジャパンシステムが宮崎県庁と共同で指導監査システムの実証事業を完了
- 約2050時間の業務削減効果を確認
- 社会福祉施設等の指導監査業務の効率化に貢献
ジャパンシステム、宮崎県庁との指導監査システム実証事業完了を発表
ジャパンシステム株式会社は2025年5月7日、宮崎県庁との共同で実施していた「社会福祉施設等の指導監査計画・管理の一元化」実証事業が完了し、その結果を発表した。この事業では、開発された「指導監査システム」を活用し、指導監査業務の効率化を検証したのだ。
実証事業期間は2024年11月から2025年3月までで、障がい者支援施設を対象とした。システム導入により、対象施設リスト作成、監査結果の取りまとめ、事業所との連絡といった業務において、大幅な時間削減と効率化が実現したことが確認された。
具体的には、年間約275時間のリスト作成業務削減、年間約1790時間の監査結果取りまとめ作業削減、事業所との連絡業務の効率化などが挙げられる。これらの成果により、合計で約2050時間の業務削減が確認されたのだ。
本事業で得られた知見を基に、ジャパンシステムは今後、社会福祉施設以外の類似業務へのシステム適用拡大を目指すとしている。
実証事業概要と結果
項目 | 詳細 |
---|---|
事業名 | 社会福祉施設等の指導監査計画・管理の一元化実証事業 |
実施期間 | 2024年11月~2025年3月 |
対象施設 | 障がい者支援施設 |
システム | 指導監査システム |
業務削減効果 | 約2,050時間 |
リスト作成業務削減 | 年間約275時間 |
監査結果取りまとめ削減 | 年間約1,790時間 |
事業所連絡業務 | 効率化 |
業務効率化を実現した指導監査システムについて
本実証事業で用いられた「指導監査システム」は、社会福祉施設等の指導監査業務を効率化するシステムだ。このシステムは、対象施設の抽出、事業者との連絡、庁内外への報告といった一連の業務をシステム化することで、大幅な時間削減を実現している。
- データの一元管理
- 自動報告書作成機能
- 事業者との情報共有の効率化
従来の手作業による業務プロセスと比較して、大幅な時間短縮と人為的ミス削減に貢献している点が大きな特徴である。
宮崎県庁における指導監査システム導入に関する考察
本実証事業は、宮崎県庁のデジタルガバメント推進と業務効率化に大きく貢献したと言えるだろう。限られた人員と財源の中で、多様化する行政ニーズに対応するための有効な手段として、ICTを活用したシステム導入は今後ますます重要になってくる。しかし、システム導入に伴う初期費用や運用コスト、職員の教育訓練など、課題も存在する可能性がある。
システムの運用継続には、定期的なメンテナンスやアップデートが必要不可欠だ。また、システムの使いやすさや職員のスキル向上のための研修プログラムの充実も重要となるだろう。これらの課題をクリアすることで、より効果的な行政サービスの提供が可能になる。
今後、本システムは他の自治体や類似業務にも展開される可能性があり、更なる業務効率化と行政サービスの向上に期待できる。ジャパンシステムによる継続的なサポート体制の構築も重要となるだろう。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「ジャパンシステム、宮崎県庁との指導監査システムの実証を完了、約2,050時間の業務削減を確認 | ジャパンシステム株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000081796.html, (参照 2025-05-08).