
目次
記事の要約
- KAVKIMONOブランドの無料セミナー開催
- 西陣織と本革スニーカーのブランディング事例紹介
- 5月20日渋谷にて、伝統産業の革新をテーマに開催
株式会社OICHOCが伝統産業ブランディングセミナーを開催
株式会社OICHOCは、2025年5月20日に「伝統産業ブランディングの舞台裏〜京都西陣織×本革スニーカーKAVKIMONOのクリエイターが語る〜」と題した無料セミナーを開催した。
本セミナーでは、京都西陣織と本革スニーカーKAVKIMONOを融合させたブランド構築事例を通して、伝統産業のブランディングプロセスが解説された。日本の伝統を革新に変えるための戦略や、ブランド構築における具体的な取り組みが紹介されたのだ。
セミナーには、株式会社OICHOC代表取締役の八幡清信氏をはじめ、コピーライターの安田健一氏(株式会社桜)、スニーカーデザイナーの西田拓洋氏&岸本加奈子氏(株式会社スピガ)が登壇し、伝統産業のブランディングについて活発な議論を展開した。参加者は、伝統産業の新たな可能性について多くの示唆を得ることができた。
セミナーは、東京都渋谷区渋谷2-24-12 スクランブルスクエア 39F Wework内にて開催され、定員20名に対し多くの参加者があった。参加費は無料であった。
セミナー詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
イベント名 | 伝統産業ブランディングの舞台裏〜京都西陣織×本革スニーカーKAVKIMONOのクリエイターが語る〜 |
開催日時 | 2025年5月20日(火)18:30~20:00(18:00開場) |
開催場所 | 東京都渋谷区渋谷2-24-12 スクランブルスクエア 39F Wework内 |
参加費 | 無料 |
定員 | 20名 |
主催 | 株式会社OICHOC |
協力 | 株式会社スピガ、株式会社桜 |
申込方法 | https://forms.gle/JZkgTSMFeK47yBG17 |
KAVKIMONOについて
KAVKIMONOは、京都の西陣織と組紐、浅草の職人の技術を融合させた日本発のラグジュアリースニーカーブランドだ。
- 西陣織の伝統技術と現代的なデザインの融合
- 浅草の靴職人のハンドメイドによる高品質
- 日本の伝統文化を世界に発信する挑戦
国産本革を使用し、伝統的な文様を取り入れながら、現代的なデザインに昇華させている点が特徴である。
伝統産業ブランディングに関する考察
本セミナーは、伝統産業のブランド化という現代的な課題に対し、具体的な事例と解決策を示した点で非常に有益であった。参加者にとって、ブランディング戦略の重要性や具体的な手法を学ぶ良い機会となっただろう。
しかしながら、セミナーで紹介された事例がKAVKIMONOブランドに限定されているため、他の伝統産業への応用可能性や課題については、更なる議論が必要となるだろう。多様な伝統産業の特性を考慮した、より包括的なブランディング戦略の研究が求められる。
今後、伝統産業の活性化のためには、デジタル技術を活用したマーケティング戦略や、若年層への訴求方法の開発が重要となる。セミナーのような取り組みを継続的に行い、伝統産業の持続可能な発展に貢献していくことが期待される。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「【無料セミナー開催・渋谷】『伝統産業ブランディングの舞台裏』 | 株式会社OICHOCのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000112521.html, (参照 2025-05-09).