
目次
記事の要約
- 成田国際空港の脱炭素化戦略セミナーが開催
- SAF導入や再エネ拠点化を詳説
- 講師は成田国際空港の田代敏雄氏
成田国際空港が脱炭素化戦略セミナーを5月26日に開催
日本計画研究所(JPI)は、成田国際空港株式会社の田代敏雄氏を講師に迎え、「サステナブルNRT2050」と題した脱炭素化戦略に関するセミナーを2025年5月26日に開催する。セミナーでは、SAFの導入促進、車両の脱炭素化、再エネの拠点化といった具体的な取り組みと課題について詳説される予定だ。
成田空港は、空港全体での脱炭素化を目指し、「サステナブルNRT2050」を公表しており、中長期的な取り組みを推進している。セミナーでは、航空機の脱炭素化、空港施設の再エネ拠点化など、空と陸の交通、人流、物流の拠点としての持続可能な空港を目指すための戦略が紹介されるだろう。
受講方法は会場受講、ライブ配信、アーカイブ配信から選択可能で、アーカイブ配信は2週間視聴できる。詳細な情報と申し込みは、JPIのウェブサイトで確認できる。
セミナー「サステナブルNRT2050」で語られる脱炭素化戦略
項目 | 詳細 |
---|---|
セミナータイトル | 「サステナブルNRT2050」成田国際空港(株)における脱炭素化戦略と課題 |
開催日時 | 2025年5月26日(月) 09:30 – 11:30 |
講師 | 成田国際空港株式会社 執行役員 田代 敏雄 氏 |
主な内容 | SAF導入促進、車両の脱炭素化、再エネの拠点化 |
アーカイブ配信 | セミナー終了後、2週間視聴可能 |
SAF(Sustainable Aviation Fuel)について
SAFとは、持続可能な航空燃料のことで、従来の化石燃料に代わる航空機の燃料として注目されている。SAFの利用は、航空業界における二酸化炭素排出量削減の重要な手段の一つと考えられている。
- 持続可能な原料から製造
- 既存の航空機インフラで使用可能
- CO2排出量削減に貢献
SAFは、植物油、藻類、廃棄物など、様々な持続可能な資源から製造される。既存の航空機やインフラを大幅に変更することなく使用できるため、導入のハードルが比較的低いのが特徴だ。
成田国際空港の脱炭素化戦略に関する考察
成田国際空港が「サステナブルNRT2050」を掲げ、脱炭素化戦略を推進することは、日本の空港における環境対策のモデルケースとなるだろう。SAFの導入促進や再生可能エネルギーの拠点化は、空港運営におけるCO2排出量削減に大きく貢献することが期待される。しかし、SAFのコストや供給量の問題、再生可能エネルギー導入における用地確保などが課題として挙げられる。
これらの課題に対しては、政府や関係機関との連携を強化し、SAFの安定供給体制を構築するとともに、地域社会との共生を図りながら再生可能エネルギーの導入を進める必要があるだろう。また、空港利用者の環境意識を高めるための啓発活動も重要になるはずだ。
今後は、脱炭素化技術の進展や政策支援の拡充により、より野心的な目標設定と具体的な施策の展開が期待される。成田空港がこれらの取り組みを積極的に進めることで、持続可能な社会の実現に貢献することを期待したい。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「【JPIセミナー】「成田国際空港(株)における脱炭素化戦略と課題」5月26日(月)開催 | 株式会社日本計画研究所のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001336.000042328.html, (参照 2025-04-29).