
目次
記事の要約
- アジト株式会社がDatabeatをアップデート
- Amazon広告のショッピングレポートに対応
- SKUやASINベースのレポート閲覧が可能に
DatabeatアップデートによるAmazon広告レポート機能強化
アジト株式会社は2025年5月9日、広告レポート自動化ツール「Databeat」において、Amazon広告のショッピングレポート取得に対応したことを発表した。これにより、DatabeatはAmazon広告のキャンペーン、広告グループ、検索クエリ、キーワード、広告、そして新たにショッピングレポートのデータ取得に対応するようになったのだ。
今回のアップデートで、DatabeatユーザーはSKU(商品管理番号)やASIN(Amazon標準識別番号)をベースとした詳細なレポートを閲覧できるようになる。これにより、Amazon出品商品の広告効果測定や分析がより精緻に行えるようになり、マーケティング戦略の最適化に貢献するだろう。
Databeatは、Google広告やYahoo!広告など40以上の広告媒体に対応しており、データ収集からレポート作成までを自動化する。今回のAmazon広告ショッピングレポートへの対応は、その機能強化の一環であり、今後も様々な広告媒体への対応拡大が予定されている。
Databeatは、Excel、Googleスプレッドシート、Looker Studio、Tableauなど、様々なフォーマットでデータ出力に対応している。収集したデータをテンプレートに出力することで、見やすいレポートやダッシュボードを簡単に作成できるのだ。
Databeat対応レポート一覧
レポート種別 | 詳細 |
---|---|
Campaign | キャンペーン |
Adgroup | 広告グループ |
searchTerm | 検索クエリ |
Target(Keyword) | キーワード |
Ad | 広告 |
Shopping | ショッピング |
Amazon広告ショッピングレポートについて
Amazon広告のショッピングレポートは、Amazonに出品している商品に関する広告の効果測定や分析を行うためのレポートだ。このレポートには、SKUやASINといった商品に関する情報と、広告パフォーマンスに関するデータが含まれている。
- 商品ごとの広告効果を詳細に分析可能
- 販売戦略の改善に役立つデータを提供
- ROI向上のための意思決定を支援
Databeatによるショッピングレポートの取得は、Amazon広告の運用効率を向上させる上で重要な役割を果たすだろう。
Databeatアップデートに関する考察
DatabeatによるAmazon広告ショッピングレポートへの対応は、Amazon広告を利用するマーケターにとって大きなメリットとなるだろう。SKUやASINレベルでの詳細なデータ分析が可能になることで、より効果的な広告運用戦略を策定できるようになる。しかし、レポートデータの量が増えることで、データ分析の負担が増加する可能性もある。
この問題への解決策としては、Databeatが提供するレポート自動化機能の活用が有効だ。Databeatは、データの収集、集計、レポート作成を自動化することで、ユーザーの作業負担を軽減し、分析に集中できる環境を提供する。さらに、DatabeatはLooker StudioなどのBIツールとの連携も可能であるため、高度なデータ分析も容易に行える。
今後、Databeatには、より高度なデータ分析機能や、Amazon広告以外の広告媒体との連携強化が期待される。例えば、競合分析機能や、自動最適化機能などが追加されれば、マーケターの業務効率はさらに向上するだろう。Databeatの今後の発展に期待したい。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「【Databeat】Amazon広告のレポート種別追加(ショッピングレポート)のお知らせ | アジト株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000041293.html, (参照 2025-05-09).