
目次
記事の要約
- アルティウスリンクがfusion_place導入事例を紹介
- 5月21日、オンラインセミナー開催
- 業務効率化、問合せ削減の成功事例を共有
アルティウスリンク、fusion_place導入事例を紹介するオンラインセミナーを開催
アルティウスリンク株式会社は、株式会社フュージョンズ、アルティウスリンク アップス株式会社と共催で、オンラインセミナー「管理会計業務の効率化事例紹介セミナー~2000人規模で利用する経営管理基盤の構築成功の秘訣~」を2025年5月21日(水)に開催した。
セミナーでは、アルティウスリンクにおけるfusion_place導入事例を通して、業務プロセスの再構築や複雑な配賦処理、人件費計算、複数軸での採算管理を実現した取り組みを紹介したのだ。
さらに、ナレッジプラットフォーム「Virtual Agent Plus」を活用し、運用現場への利用促進によって社内問合せを40%削減、経営管理部門の負荷軽減につなげた事例も共有された。
経理・管理業務のアウトソーシング活用のポイントについても解説された。
セミナー詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
開催日 | 2025年5月21日(水)14:00-15:00、2025年5月28日(水)録画放送 |
開催方法 | Zoomウェビナー |
参加費 | 無料 |
定員 | 先着300名 |
申込方法 | 事前登録制(https://fusions.co.jp/seminar/23463/) |
登壇者 | フュージョンズ取締役 白石善久氏、アルティウスリンク経営管理本部 経営管理部 会計システム企画ユニット ユニット長 元村慎吾氏、アルティウスリンクアップス戦略企画部 部長 宮本和弘氏、アルティウスリンク コーポレートイノベーション本部 シェアードサービスオペレーション部 部長 水田誠人氏 |
fusion_placeとVirtual Agent Plusについて
fusion_placeは、アルティウスリンクが導入した経営管理システムであり、複雑な配賦処理や人件費計算、複数軸での採算管理を実現する機能を備えている。
- 業務プロセスの効率化
- 正確な会計情報管理
- データの迅速な共有
Virtual Agent Plusは、ナレッジプラットフォームであり、社内問合せの削減と経営管理部門の負荷軽減に貢献した。
オンラインセミナーに関する考察
本セミナーは、大規模組織における管理会計業務の効率化に成功した事例を紹介することで、多くの企業にとって有益な情報提供となったと言えるだろう。特に、fusion_placeとVirtual Agent Plusの連携による効果は、具体的な数値データで示されており、説得力がある。
しかし、セミナーで紹介された事例はアルティウスリンク特有の状況に基づいている可能性があり、そのまま他の企業に適用できるわけではない点には注意が必要だ。導入にあたっては、自社の業務プロセスや組織構造を綿密に分析し、最適なカスタマイズを行う必要があるだろう。
今後、同様のセミナーを継続的に開催し、より多くの企業が経営管理システム導入による効果を実感できるよう支援していくことが期待される。さらに、中小企業向けの導入支援プログラムなども検討する価値があるだろう。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「5月21日フュージョンズ、アルティウスリンク アップスと共催オンラインセミナー開催! 「管理会計業務の効率化事例紹介セミナー~2000人規模で利用する経営管理基盤の構築成功の秘訣~」 | アルティウスリンク株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000375.000019180.html, (参照 2025-05-09).