
目次
記事の要約
- 横須賀市が生成AIサービス「スタディポケット」と自動採点サービス「百問繚乱」を導入
- 全公立小中学校、高校、特別支援学校で4月から運用開始
- 試験運用では業務削減効果を確認
横須賀市における生成AIと自動採点サービス導入
横須賀市は2025年5月9日、令和7年4月より市内全公立学校で生成AIサービス「スタディポケット」と自動採点サービス「百問繚乱」の運用を開始したと発表した。これらのサービス導入は、学校現場における業務効率化と教育の質向上を目指したものだ。
「スタディポケット」は教育現場の校務に特化した生成AIサービスで、学級通信や学年通信の作成、教材プリントの生成など幅広い用途に対応する。試験運用では年間1人あたり24時間程度の業務削減効果が確認されている。
一方、「百問繚乱」は簡単な操作で自動採点可能なサービスであり、中学校と高校で導入されている。試験運用では年間1人あたり40時間程度の業務削減効果が確認され、採点業務の効率化に大きく貢献しているのだ。
これらのサービスは、教員の負担軽減と教育活動の充実を図る上で重要な役割を果たすことが期待される。
サービス概要
項目 | スタディポケット | 百問繚乱 |
---|---|---|
サービス名 | スタディポケット | 百問繚乱 |
対象学校 | 全公立学校(小学校44校、中学校23校、総合高校、特別支援学校2校) | 全中学校(23校)、総合高校 |
特徴 | 教育現場の校務特化、個人情報非利用、プロンプトテンプレート化、クイックリプライ機能、マジックプリント機能 | 簡単な操作で自動採点、数字・記号・数式・英単語のAI採点(記述式は教員判断)、観点別・設問別・年間集計など |
業務削減効果(試験運用) | 48%(年間1人あたり24時間) | 65%(年間1人あたり40時間) |
生成AIと自動採点サービスに関する解説
本事例では、生成AIと自動採点サービスが学校現場に導入された。生成AIは、教員の事務作業を効率化し、より多くの時間を教育活動に充てることを可能にする。
- 教員の負担軽減
- 業務効率化
- 教育の質向上
自動採点サービスは、採点にかかる時間を大幅に削減し、教員の負担を軽減するだけでなく、生徒の理解度を分析し、授業改善に役立てることが可能だ。
横須賀市におけるAI活用に関する考察
本導入は、AI技術を活用した教育現場のDX推進において、大きな成功事例となる可能性を秘めている。業務効率化による教員の負担軽減は、教員の働き方改革にも大きく貢献するだろう。しかし、AIによる採点の精度や、個人情報の取り扱いに関する懸念も考慮する必要がある。
AIの活用によって生じる新たな課題への対応策として、AIの精度向上のための継続的な検証や、個人情報保護のための厳格なセキュリティ対策が必要となる。また、AIによる判断の透明性を確保するための仕組みづくりも重要だ。
将来的には、AIによる学習支援システムの開発や、生徒一人ひとりの学習状況に合わせた個別指導の実現など、更なる教育の質向上に繋がる可能性も期待できる。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「DXで学校現場を支えます! | 横須賀市のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000350.000128894.html, (参照 2025-05-11).