
目次
記事の要約
- Spider Labsが不正CV対策ウェビナーを開催
- 広告成果を正しく評価するためのリード精査術を解説
- 不正リードの判定・遮断ツール「Spider FLP」の事例紹介
Spider Labsが不正CV対策ウェビナーを開催
株式会社Spider Labsは、2025年5月22日(木)に広告・マーケティング担当者を対象とした無料ウェビナー『そのCV、“詐欺”かもしれません。〜広告成果を正しく見るための“リード精査術”〜』を開催した。
本ウェビナーでは、広告運用における「獲得リード数と商談数の不一致」といった課題に対し、不正CV(コンバージョン)の可能性を指摘している。不正リードは企業のマーケティング施策によって獲得されたリードのうち、実際には商品やサービスに関心がない、もしくは実在しない人物・組織によって生成されたものであると定義しているのだ。
不正リード放置による予算の浪費や、正しい意思決定の妨げといったリスクについても言及している。AI最適化配信における「見えないノイズ」や、質の低いCVのチェックポイントなども解説されている。
ウェビナー詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
タイトル | そのCV、“詐欺”かもしれません。広告成果を正しく見るための“リード精査術” |
日時 | 2025年5月22日(木)11:00〜12:00 |
形式 | オンライン開催(Zoom) |
参加費 | 無料 |
対象者 | 広告・マーケティングご担当者さま |
登壇者 | 株式会社Spider Labs レベニューオペレーションチーム マネージャー 荒木温 |
不正CV(コンバージョン)とは
不正CVとは、広告効果測定において、実際には商品やサービスに関心のない、あるいは実在しないユーザーによるコンバージョンを指す。
- 虚偽のリード
- いたずら行為
- 無関係なリード
これらの不正CVは、広告予算の無駄遣いや、マーケティング戦略の誤った判断につながる可能性があるのだ。
不正CV対策ウェビナーに関する考察
本ウェビナーは、広告業界における深刻な問題である不正CV対策に焦点を当て、実践的な解決策を提供する点で非常に有益だ。特に、AI最適化配信における不正CVの検知の難しさや、その対策方法について具体的に解説されている点は高く評価できる。
しかし、ウェビナーの内容が高度な専門知識を必要とする可能性があるため、参加者の理解度に応じて内容の調整が必要となるだろう。また、不正CV対策ツール「Spider FLP」の具体的な機能や価格、導入方法などの詳細情報が不足しているため、今後の資料提供や個別相談体制の充実が望まれる。
将来的には、不正CV対策の技術革新や、業界全体の不正対策への意識向上を促進することで、より健全な広告エコシステムの構築に貢献できるだろう。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「【5/22(木)開催】「そのCV、“詐欺”かもしれません。」広告成果を正しく見るための“リード精査術”を解説する無料ウェビナー開催 | 株式会社Spider Labsのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000161.000031981.html, (参照 2025-05-13).