FENNEL、eスポーツ活用で新卒121名採用成功、ゲーマー層への新たなアプローチで採用難を解決

FENNEL、eスポーツ活用で新卒121名採用成功、ゲーマー層への新たなアプローチで採用難を解決
PR TIMES より

記事の要約

  • FENNELがeスポーツを活用した新卒採用支援を実施
  • 121名の新卒入社に貢献、eスポーツ業界初事例
  • ゲーマー層へのアプローチで採用難を解決

FENNELのeスポーツ活用による新卒採用支援

株式会社Fennelは2025年5月12日、ゲーマー学生と企業を繋ぐ新たな採用アプローチを発表した。この取り組みは、少子化と売り手市場による新卒採用難を背景に、eスポーツを活用したブランディングとエンゲージメント施策を実施したのだ。

複数企業との連携により、2024年度に121名の新卒入社に貢献した。これは日本におけるeスポーツを活用した採用事例として、同社調べでは初の事例である。

FENNELはゲーマー層という新たな人材プールに着目し、企業への広報・ブランディング支援を行った。ゲーマー学生を対象としたキャリア支援や合同企業説明会などを開催し、年間約1000名以上の就活生と接点を持ち、学生と企業の新たな出会いを生み出したのだ。

さらに、社内eスポーツ部の設立やチームスポンサーを通じた企業ブランディングも実施した。ゲームを通じた社員間のコミュニケーション促進やプロゲーマーによるコーチング、社内大会などを企画することで、社員の満足度向上と離職率の低減を実現している。

採用実績と取り組み概要

職種人数
機械電子系 技術職60名
IT技術職37名
製造職13名
販売職5名
施工管理 技術職2名
中古車販売1名
カードショップ店員1名
林業/木材輸送1名
イベント制作1名
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ゲーマー層へのアプローチ

FENNELは、若年層に浸透するeスポーツ文化に着目し、ゲーマー層への採用アプローチを強化した。高い集中力やチームワーク、コミュニケーション能力を備えた人材の獲得を目指したのだ。

  • 大学・専門学校との連携
  • 合同企業説明会の開催
  • 学生一人ひとりの将来への支援

これらの取り組みによって、企業がリーチしづらかったゲーマー層との接点を生み出し、多様な業界・職種での採用に成功した。

FENNELのeスポーツ活用新卒採用支援に関する考察

本施策は、eスポーツという新たなチャネルを活用することで、従来の採用手法ではリーチできなかった層にアプローチできた点が成功要因と言えるだろう。企業は、eスポーツを通じて若年層とのエンゲージメントを高め、採用活動の活性化を図ることが可能になるのだ。

しかしながら、eスポーツへの理解度や関心の低い企業にとっては、導入障壁が高くなる可能性がある。また、eスポーツの流行の変動や、ゲーマー層の特性を理解した適切な人材マッチングが重要となるだろう。

今後、eスポーツを活用した採用支援サービスの更なる発展が期待される。企業のニーズに合わせた柔軟な対応や、eスポーツ以外の分野との連携による相乗効果も期待できる。より多くの企業が本施策を参考に、eスポーツを活用した採用戦略を検討するだろう。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「【国内eスポーツ業界初】プロeスポーツチーム「FENNEL」を活用した新たな採用アプローチで「121名」の新卒入社を実現 | 株式会社Fennelのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000118.000069446.html, (参照 2025-05-14).

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