
目次
記事の要約
- MONO BRAIN社がカスタマーサポートAI「FastFlow」の最新機能ウェビナーを開催
- 独自RAG実装による回答精度の大幅向上を発表
- 5月26日12時よりオンラインで開催、無料
株式会社MONO BRAINがカスタマーサポートAI「FastFlow」の最新機能ウェビナーを開催
株式会社MONO BRAINは、2025年5月26日12時より、Webサービス・SaaS事業者様向けに無料オンラインウェビナー「FastFlow」最新機能ウェビナー (vol.7)を開催すると発表した。このウェビナーでは、カスタマーサポート業務特化型AI Copilot「FastFlow」の最新機能が紹介されるのだ。
FastFlowは、AIが社内ナレッジを自動で検索・参照し、問い合わせに対する最適な回答案を生成する。オペレーターはAIの回答案を確認・修正するだけで対応可能となり、回答作成時間を約46%削減できるという。今回のウェビナーでは、独自RAG機能の実装による回答精度の大幅な向上についても解説される予定だ。
対象は、SaaS企業のカスタマーサクセス/サポート担当者様、プロダクトマネージャー様などである。オペレーターの応答時間短縮、応対品質の均一化、新人オペレーターの教育期間短縮などを目指す企業にとって、有用な情報が提供されるだろう。
ウェビナーでは、具体的な活用事例やデモンストレーションも交えて解説される予定である。参加を希望する企業は、締め切りである2025年5月23日(金)11:00までに公式サイトから申し込む必要がある。
ウェビナー詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
セミナー名 | 【5/26開催】Webサービス/SaaS事業者様向け「FastFlow」最新機能ウェビナー (vol.7) ~「独自RAG実装」でユーザーサポートの質と速度を向上!~ |
主催 | 株式会社MONO BRAIN |
日時 | 2025年5月26日(月)12:00~12:40 |
場所 | オンライン開催 (Zoomウェビナー) |
費用 | 無料 |
対象 | コンタクトセンター運営事業者、責任者、マネージャー、リーダー、DX推進担当者など |
申込締切 | 2025年5月23日(金)11:00 |
RAG(Retrieval-Augmented Generation)について
RAGとは、Retrieval-Augmented Generationの略称で、大規模言語モデル(LLM)が回答を生成する際に、関連性の高い情報を外部データベースから検索して参照する技術のことだ。従来のLLMは、学習データのみを基に回答を生成していたが、RAGでは外部データを参照することで、より正確で最新の情報を提供できるようになる。
- 正確性の向上
- 最新情報の反映
- 特定ドメインへの対応
FastFlowは、このRAG技術を活用することで、社内ナレッジに基づいた正確な回答を生成し、カスタマーサポートの質と速度を向上させることを目指しているのだ。
FastFlowに関する考察
FastFlowは、カスタマーサポート業務の効率化に大きく貢献する可能性を秘めている。回答精度の向上は顧客満足度向上に繋がり、オペレーターの負担軽減は従業員満足度向上にも繋がるだろう。しかし、導入にあたっては、社内ナレッジの整備やAIによる回答の精度管理といった課題も存在する可能性がある。
これらの課題への対策として、ナレッジベースの充実やAIの回答監視システムの導入などが考えられる。また、AIが生成した回答を人間が確認・修正するプロセスを明確化することで、精度の担保とオペレーターの負担軽減を両立できるだろう。さらに、FastFlowの機能拡張として、多言語対応や感情分析機能の追加なども期待される。
今後、FastFlowが更なる進化を遂げ、より多くの企業のカスタマーサポート業務を支援していくことを期待したい。AIによるカスタマーサポートの進化は、顧客体験の向上と企業の生産性向上に大きく貢献するだろう。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「【5/26開催】Webサービス/SaaS事業者様向け「FastFlow」最新機能ウェビナー (vol.7) ~「独自RAG実装」でユーザーサポートの質と速度を向上!~ | 株式会社MONO BRAINのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000118521.html, (参照 2025-05-14).