丸吉ロジ、モーダルシフト本格開始でドライバー負担軽減とCO₂排出量削減を実現

丸吉ロジ、モーダルシフト本格開始でドライバー負担軽減とCO₂排出量削減を実現
PR TIMES より

記事の要約

  • 丸吉ロジがモーダルシフトを開始
  • 船舶輸送でドライバーの負担を軽減
  • CO₂排出量削減にも貢献

丸吉ロジのモーダルシフト本格開始

丸吉ロジ株式会社は2025年5月より、陸路輸送に船舶輸送を組み合わせるモーダルシフトを本格的に開始した。これは従来の陸路輸送に比べ、ドライバーの労働環境改善とCO₂排出量削減に大きく貢献する取り組みだ。

千葉県の浦安鉄鋼センターと宮城県の岩沼鉄鋼センター間において、中央鋼材との共同で実施される。ドライバー1人あたりの年間運転時間を約340時間削減し、CO₂排出量を年間約347トン(61%)削減する見込みである。

この取り組みは、深刻なドライバー不足と労働時間規制強化、環境負荷軽減という三重の課題に直面する物流業界において、持続可能な物流モデル構築への挑戦と言えるだろう。同社は様々な施策で持続可能な物流業界の実現を目指しているのだ。

モーダルシフト導入による効果

項目詳細
開始時期2025年5月
輸送区間千葉県浦安鉄鋼センター~宮城県岩沼鉄鋼センター
連携企業中央鋼材
ドライバー負担軽減年間運転時間 約340時間削減
CO₂排出量削減年間約347トン(61%)削減
その他効果物流の安定化、ドライバー不足の緩和に貢献
丸吉ロジ株式会社

モーダルシフトについて

モーダルシフトとは、複数の輸送手段を組み合わせることで、輸送効率やコスト、環境負荷を最適化する物流戦略だ。

  • 輸送手段の多様化
  • 輸送コストの削減
  • 環境負荷の軽減

特に長距離輸送においては、トラック輸送に比べて燃料消費量やCO₂排出量を削減できる効果が期待できる。ドライバーの労働時間短縮にもつながるため、人手不足問題の解決にも貢献するだろう。

丸吉ロジのモーダルシフト導入に関する考察

丸吉ロジのモーダルシフト導入は、ドライバーの労働環境改善とCO₂排出量削減という大きな成果をもたらすだろう。これは物流業界全体の課題解決に貢献するだけでなく、企業イメージの向上にも繋がるだろう。しかし、船舶輸送のスケジュール調整や天候の影響など、新たな課題も発生する可能性がある。

例えば、天候不良による遅延や、船舶のスケジュール調整の複雑さなどが考えられる。これらの問題に対しては、綿密な計画立案と柔軟な対応体制の構築が重要となるだろう。リアルタイムでの輸送状況把握システムの導入や、代替輸送手段の確保なども有効な対策と言える。

今後、モーダルシフトの対象範囲を拡大し、より多くの輸送ルートに適用することで、さらなる効率化と環境負荷軽減が期待できる。また、AIを活用した最適化システムの導入なども検討することで、より高度な物流管理を実現できるだろう。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「【物流】船舶活用でドライバー年間340時間の負担軽減。丸吉ロジがモーダルシフトを開始 | 丸吉ロジ株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000155861.html, (参照 2025-05-14).

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