
目次
記事の要約
- 成田国際空港に障害者等用駐車スペースの不適切利用防止サービス「VEEMO Welfare」導入
- ミライロIDと連携し、アプリでの予約も可能に
- 6カ月前から予約でき、利用者の利便性向上
成田国際空港におけるVEEMO Welfare導入
オートバックスセブンの子会社VEEMO株式会社は、2025年5月下旬より成田国際空港に障害者等用駐車スペースの不適切利用防止と利便性向上を目的としたサービス「VEEMO Welfare」の導入を開始する。このサービスは、デジタル障害者手帳「ミライロID」と連携し、アプリから予約や駐車スペースの利用が可能になるのだ。
近年、空港などにおける障害者等用駐車スペースの不適切利用が問題となっており、必要な人が利用できない状況が発生している。改正障害者差別解消法の施行を受け、成田国際空港は障がいのある方が安心して利用できる環境整備を進めている。VEEMO Welfareは、この課題解決に貢献するサービスとして期待されているのだ。
VEEMO Welfareは、駐車場探しアプリ「VEEMO」とミライロIDを連携させることで、デジタル障害者手帳所持者のみが駐車スペースを利用可能にする。6カ月前から予約できるため、旅行などの計画的な利用をサポートする。成田国際空港P2南棟2Fに設置される予定だ。
アプリでの予約から入庫まで完結するため、利用者の利便性が向上する。施設管理の効率化にもつながるだろう。全国への展開も予定しており、誰もが安心して利用できる環境整備を目指している。
VEEMO Welfare導入概要
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス名 | VEEMO Welfare |
導入場所 | 成田国際空港P2南棟2F |
開始時期 | 2025年5月下旬 |
連携アプリ | VEEMO、ミライロID |
予約期間 | 6カ月前~ |
主な機能 | 障害者等用駐車スペースの予約、不適切利用防止 |
ミライロIDとVEEMOアプリについて
VEEMO Welfareは、VEEMOアプリとミライロIDの連携によって実現している。VEEMOは現在地や目的地周辺の駐車場を検索できるアプリだ。
- 駐車場の検索・予約機能
- カーナビ連携によるスムーズな誘導
- VEEMO Welfareとの連携による障害者等用駐車スペースの予約・利用
ミライロIDは、障害者手帳の情報をデジタル化し、様々なサービスとの連携を可能にするアプリである。VEEMO Welfareでは、障害者手帳の所持確認を自動化することで、不適切な利用を防止しているのだ。
VEEMO Welfareに関する考察
VEEMO Welfareの導入は、障害者等用駐車スペースの不適切利用という社会問題への有効な対策となるだろう。アプリによる予約システムは、利用者の利便性を高め、計画的な移動をサポートする。しかし、アプリの操作に不慣れな高齢者などへの配慮が必要となる可能性がある。
今後、システムの安定性やセキュリティ対策の強化が重要となる。障害者手帳情報の取り扱いについても、厳格なプライバシー保護対策が求められるだろう。万が一システム障害が発生した場合、代替手段の確保も必要となる。
将来的には、多言語対応や、他の公共施設や商業施設への展開が期待される。さらに、利用状況のデータ分析に基づいた駐車スペースの最適化なども検討できるだろう。誰もが安心して利用できる社会の実現に貢献するサービスとして、更なる発展を期待したい。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「成田国際空港が「VEEMO Welfare」を導入 障害者等用駐車スペースの不適切利用を防止、予約も可能に | 株式会社オートバックスセブンのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000097.000010789.html, (参照 2025-05-14).