大戸屋が主婦・ママ向けサポートプロジェクト開始、柔軟な働き方と福利厚生で両立支援

大戸屋が主婦・ママ向けサポートプロジェクト開始、柔軟な働き方と福利厚生で両立支援
PR TIMES より

記事の要約

  • 大戸屋が「大戸屋しゅふ・ママちゃんとサポート」を開始
  • 柔軟なシフト制や充実した福利厚生で家庭と仕事の両立支援
  • 小平店とノースポートモール店で取り組みを実施中

大戸屋「大戸屋しゅふ・ママちゃんとサポート」プロジェクト始動

株式会社大戸屋は2025年5月13日、「大戸屋しゅふ・ママちゃんとサポート」プロジェクトを開始した。このプロジェクトは、主婦やママが働きやすい環境と柔軟な働き方を提供することで、家庭と仕事の両立を支援することを目的としているのだ。

具体的な取り組みとして、まかない弁当制度や、急な休みにも対応できるバトンタッチ制度、家族行事などを考慮したイベントカレンダーの活用などが挙げられる。さらに、アルバイトからスマイルチーフを任命し、新しい主婦やママの従業員をサポートする体制も整えている。

現在、小平店とノースポートモール店の2店舗でプロジェクトが実施されており、アルバイトだけでなく店主を目指すママ社員も活躍している。今後も、プロジェクト実施店舗の拡大を目指し、主婦やママがより快適に働ける環境づくりを進めていく予定だ。

ノースポートモール店では9名の主婦・ママスタッフが在籍し、アルバイトだけでなく店主を目指すママ社員も活躍している。プロジェクトの取り組みを進めながら新しい主婦・ママスタッフの募集も行っているのだ。

「大戸屋しゅふ・ママちゃんとサポート」プロジェクト概要

項目詳細
プロジェクト名大戸屋しゅふ・ママちゃんとサポート
開始日2025年5月13日
実施店舗大戸屋ごはん処小平店、大戸屋ごはん処ノースポートモール店
主な取り組みまかない弁当制度、バトンタッチ制度、イベントカレンダー、スマイルチーフ制度
募集状況小平店とノースポートモール店で主婦・ママアルバイト募集中
目的主婦・ママが笑顔で輝きながら活躍できる環境づくり
大戸屋ホームページ

家庭と仕事の両立支援策について

本プロジェクトでは、主婦やママが安心して働けるよう、様々なサポート体制を整えている。具体的には、急な休みにも対応できるバトンタッチ制度や、家族行事を考慮したシフト調整を可能にするイベントカレンダーなどを導入しているのだ。

  • 柔軟なシフト制の導入
  • 家族行事への配慮
  • 従業員間の助け合い促進

これらの施策により、家庭と仕事の両立が容易になり、従業員のワークライフバランスの改善に繋がるだろう。

大戸屋「大戸屋しゅふ・ママちゃんとサポート」プロジェクトに関する考察

本プロジェクトは、人材確保が課題となっている飲食業界において、主婦やママ層という新たな労働力に着目した画期的な取り組みだと言える。柔軟な働き方と充実した福利厚生を提供することで、高い定着率と生産性向上に繋がる可能性がある。しかし、シフト調整の複雑化や、従業員間の負担の偏りといった課題も発生する可能性も考慮する必要があるだろう。

起こりうる問題への対策としては、シフト管理システムの導入や、従業員間のコミュニケーション活性化のための研修などが考えられる。また、従業員の意見を積極的に取り入れ、制度の改善を継続的に行うことが重要だ。さらに、将来的には、育児休暇制度の充実や、子供を預けられる託児所の設置なども検討する価値があるだろう。

今後は、プロジェクトの成功事例を他店舗にも展開し、全国規模での展開を目指すことが期待される。また、他の企業にとっても、主婦やママ層の雇用促進に向けた参考事例となるだろう。大戸屋の取り組みが、日本の労働環境改善に貢献することを期待している。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「『大戸屋しゅふ・ママちゃんとサポート』始動!~私らしい働き方を大戸屋で~ | 株式会社大戸屋のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000303.000017712.html, (参照 2025-05-14).

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