東京都がコンテンツ産業海外展開支援プログラムInto Globalを開始、中小企業向け相談窓口開設

東京都がコンテンツ産業海外展開支援プログラムInto Globalを開始、中小企業向け相談窓口開設
PR TIMES より

記事の要約

  • 東京都がコンテンツ産業の海外展開支援プログラム「Into Global」を開始
  • 中小企業向けに無料の相談窓口と定期相談会を開催
  • シンポジウム開催も予定

Into Global~令和7年度東京都コンテンツ産業海外展開課題解決プログラム~

東京都は、コンテンツ産業の海外売上拡大を目指し、2025年5月13日、「Into Global~令和7年度東京都コンテンツ産業海外展開課題解決プログラム~」を開始した。このプログラムは、都内の中小コンテンツ事業者等を対象に、海外展開に向けた課題解決を支援するものである。

プログラムでは、コンテンツビジネスに精通した相談員による個別相談や、海外展開に必要なナレッジやノウハウを提供するシンポジウムなどを実施する予定だ。アニメ、マンガ、ゲーム、音楽、映画に加え、AI、WEB3、メタバース、VTuberなど幅広いコンテンツビジネスを対象としている。

既に、2025年5月22日と6月19日に定期相談会が開催されることが決定している。これらの相談会は、海外展開に向けた第一歩を踏み出したい事業者にとって、気軽に相談できる場となるだろう。

Into Globalプログラム概要

項目詳細
プログラム名Into Global~令和7年度東京都コンテンツ産業海外展開課題解決プログラム~
開始日2025年5月13日
対象東京都内に登記簿上の本店または支店を有するコンテンツ産業に従事する中小企業、都内税務署へ開業届を提出している個人事業主
支援内容個別相談、定期相談会、シンポジウム
相談窓口利用無料(相談回数に上限あり)
定期相談会第1回:2025年5月22日(木)13:00~17:30、第2回:2025年6月19日(木)13:00~17:30
開催場所東京コンテンツインキュベーションセンター(東京都中野区弥生町二丁目41番17号)
申込方法公式ホームページから事前予約制
Into Global公式ホームページ

中小企業の海外展開支援について

東京都が中小企業の海外展開を支援する意義は、日本のコンテンツ産業の国際競争力強化に繋がる点にある。日本のコンテンツ産業は、世界的に高い評価を得ているものの、海外市場への進出には様々な課題が存在する。

  • 言語や文化の違い
  • 市場開拓の難しさ
  • 資金調達の課題

「Into Global」は、これらの課題を克服するための支援を提供することで、中小企業の海外展開を促進し、日本のコンテンツ産業全体の成長に貢献することを目指している。

Into Globalプログラムに関する考察

「Into Global」プログラムは、東京都の中小コンテンツ事業者にとって、海外展開を目指す上で大きな助けとなるだろう。無料の相談窓口や定期相談会は、気軽に相談できる貴重な機会を提供し、事業の成長を後押しするだろう。しかし、相談回数の上限があるため、十分なサポートを受けられない可能性もある。

今後、プログラムの利用状況や効果を分析し、必要に応じて支援内容の改善や拡充を行うことが重要だ。例えば、相談員の専門性をさらに強化したり、海外展開に関するセミナーや研修プログラムを追加したりすることで、より多くの事業者が海外市場へ進出できるよう支援できるだろう。

さらに、成功事例の共有やネットワーク構築の機会を増やすことで、事業者間の連携を促進し、より効果的な海外展開を支援できる可能性がある。東京都による継続的な支援と、事業者側の積極的な活用によって、日本のコンテンツ産業のさらなる発展に繋がることを期待したい。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「挑戦の扉、今ここに!「Into Global~令和7年度東京都コンテンツ産業海外展開課題解決プログラム~」 | IntoGlobal東京都コンテンツ産業海外展開課題解決プログラムのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000161382.html, (参照 2025-05-14).

関連タグ