
目次
記事の要約
- 日本経営協会がZ世代のエンゲージメント向上セミナーを開催
- 2025年5月27日13:30~15:00にオンラインで開催予定
- 「推せる仕事」「推せる仲間」「推せる会社」の3つの推しでエンゲージメント向上を目指す
日本経営協会がZ世代向けエンゲージメント向上セミナーを開催
一般社団法人日本経営協会は、Z世代の採用・定着率向上を目指した無料オンラインセミナーを2025年5月27日(火)13:30~15:00に開催する予定だ。このセミナーでは、エンゲージメント向上をテーマに、心理学の観点から「推し」のメカニズムを解説する。
セミナーでは「エンゲージメントは”推し”である!」をテーマに、エンゲージメントを感覚的に理解することを目指す。具体的には「推せる仕事」「推せる仲間」「推せる会社」の3つの「推し」を軸に、従業員一人ひとりが「推し」を自覚することでエンゲージメントが向上することを示す予定だ。
参加対象は、若手世代の定着率に課題を感じている企業や、エンゲージメントサーベイを実施済みだが具体的な施策に悩んでいる企業、そして採用応募件数を増やしたい企業などである。セミナーを通して、これらの課題解決に繋がる具体的な手法が紹介される予定だ。
セミナー詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
セミナー名 | Z世代の採用&定着率UP! 2025年の【エンゲージメント】は3つの【推し】で上げる! |
開催日時 | 2025年5月27日(火)13:30~15:00 |
開催方式 | オンライン(Zoom)ライブ |
参加料 | 無料 |
申込 | こちら |
エンゲージメントについて
エンゲージメントとは、従業員から組織に対する「愛着」や「貢献意欲」といった言葉で説明されることが多い。しかし、こうした理屈は理解できても、実感として捉えられていない人も多いのだ。
- 従業員のモチベーション向上に繋がる
- 組織への愛着や貢献意欲を高める
- 具体的な行動や成果に結びつく
本セミナーでは、エンゲージメントを高めるための具体的な手法が紹介される予定である。
Z世代向けエンゲージメント向上セミナーに関する考察
本セミナーは、Z世代の特性を踏まえたエンゲージメント向上策を提供することで、企業の採用・定着率向上に貢献する可能性が高い。特に「推し」という概念を用いることで、Z世代にとって分かりやすく、共感しやすいアプローチとなっている点が評価できる。しかし、セミナーの内容がZ世代のみに特化しすぎていると、他の世代の従業員への応用が難しくなる可能性もあるだろう。
セミナー後、参加企業が具体的な施策を実行する際に、社内における理解や協力体制の構築が重要となる。また、セミナーで紹介された手法が、全ての企業や職種に有効とは限らないため、各企業は自社の状況に合わせてカスタマイズする必要があるだろう。そのため、セミナー後にはフォローアップ体制の構築や、個別相談窓口の設置なども検討すべきだ。
今後、本セミナーの内容をさらに発展させ、多様な世代や職種に対応できるような汎用性の高いエンゲージメント向上プログラムの開発が期待される。また、セミナー参加者からのフィードバックを積極的に取り入れ、継続的な改善を行うことで、より効果的なプログラムへと進化させていくことが重要だ。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「Z世代の採用&定着率UP! 2025年の【エンゲージメント】は3つの【推し】で上げる! | 一般社団法人日本経営協会のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000244.000078820.html, (参照 2025-05-14).