千葉工業大学、AI大学講師を導入 国内初 ブロックチェーン技術とVC活用で個別最適化教育を実現

記事の要約

  • 千葉工業大学がAI大学講師を導入
  • ブロックチェーン技術とVCを活用した個別最適化教育
  • 7月まで実証実験を行い教育効果を検証

千葉工業大学AI大学講師導入

千葉工業大学は、国内初となるAI大学講師の導入を開始した。2025年5月12日に発表され、大規模言語モデルChatGPTと学習履歴データベースを組み合わせ、思考プロセスの可視化と個別最適化された対話型指導を実現するものである。

このAI大学講師は、学生の学習プロセスを検証可能なデジタル証明書(VC)として記録・蓄積する。VCと連携したAIが学習履歴を理解し、個別最適化された指導を提供するのだ。学生の思考プロセスの言語化を促し、自らの考えを整理・表現する力を育成することを目指している。

授業修了時には、学習成果をまとめたVCが発行される予定である。ブロックチェーン技術を活用し、信頼性の高い学習成果の証明を可能にする。AIが生成する情報の信頼性向上のため、教育機関が認証したデータのみを参照する仕組みを構築し、ハルシネーションの防止に努めている。

現在、変革センターが提供する「web3・AI概論」の授業内で実証実験が行われている。7月までの期間で、学習内容の理解度、批判的思考力、自主学習時間、授業満足度、中退率などの教育効果を定量的に検証する予定だ。

AI大学講師導入概要

項目詳細
導入機関千葉工業大学
導入時期2025年5月12日
対象授業web3・AI概論
技術大規模言語モデルChatGPT、Verifiable Credential(VC)、ブロックチェーン
検証期間2025年5月~7月
検証内容学習内容の理解度、批判的思考力、自主学習時間、授業満足度、中退率など

Verifiable Credential(VC)について

Verifiable Credential(VC)とは、あらゆる証明書をデジタル化した「検証可能な資格情報」である。W3Cによって標準化された技術で、デジタル署名による真正性・改ざん防止機能を持つ。AI大学講師では、学生の課題成果物や学習記録をVCとして発行することで、信頼性の高い学習データとして活用している。

  • 改ざん不可能なデジタル証明書
  • 学習成果の客観的証明
  • 信頼性の高いデータ活用

VCの導入により、AIが生成する情報の信頼性を大幅に向上させ、ハルシネーション(幻覚)を防止している。学生は常に正確な情報に基づいた質の高い指導を受けることができるのだ。

AI大学講師導入に関する考察

AI大学講師の導入は、高等教育における個別最適化教育の実現に大きく貢献するだろう。学生一人ひとりの学習状況を把握し、適切な指導を提供することで、学習効果の向上や思考力の育成が期待できる。しかし、AIによる指導が全てにおいて有効とは限らないため、教員の役割をどのように再定義していくかが課題となるだろう。

AIによる誤った情報提供やプライバシー問題、AIへの依存による学生の学習意欲低下といったリスクも考慮する必要がある。これらの問題を解決するためには、AIシステムの継続的な改善、教員による適切な指導、学生への情報リテラシー教育などが重要となる。AIと人間の協調による教育システムの構築が求められるのだ。

将来的には、AI大学講師の機能拡張や多様な学習スタイルへの対応、他大学への展開などが期待される。AIを活用した教育の更なる発展により、より質の高い高等教育が実現すると考えられる。AI大学講師の導入は、高等教育の未来を大きく変える可能性を秘めている。

参考サイト/関連サイト

  1. 千葉工業大学.「千葉工業大学、国内初となる「AI大学講師」を共同開発」.https://chibatech.jp/news/imolkd0000002pne-att/CHIBATECHDOU.pdf, (参照 2025-05-15).

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