
目次
記事の要約
- FC東京がWE TRUCKのモビリティAIサイネージを活用したプロモーションを実施
- 国立競技場周辺で試合告知を行い、広告効果を可視化
- AIカメラによる視認データ分析で、来場有無の計測も実施
FC東京の試合告知プロモーション
株式会社WE TRUCKは、2025年5月25日(日)に国立競技場で行われるFC東京vsサンフレッチェ広島戦の試合告知プロモーションとして、「モビリティAIサイネージ」を活用した走行キャンペーンを2025年5月11日(日)から5月18日(日)まで実施した。
AIカメラを搭載した車両が国立競技場周辺や新宿、新大久保、原宿、表参道、渋谷といった主要エリアを巡回し、試合情報を発信した。同時にFC東京の試合への熱狂を訴求することで、新規ファンの獲得や既存ファンのエンゲージメント向上を目指したのだ。
このプロモーションでは、広告接触者の視認データを分析し、試合当日の来場有無を計測することで、屋外広告の実効性を可視化することを目指した。これにより、FC東京およびスポーツ業界における屋外広告効果の可視化に貢献し、今後のマーケティング施策の最適化に繋がるだろう。
WE TRUCKは、今後スポーツチームだけでなく、音楽、イベント、地域観光などエンターテインメント領域への展開を加速させていく予定だ。
プロモーション概要
項目 | 詳細 |
---|---|
実施期間 | 2025年5月11日(日)~2025年5月18日(日) |
実施エリア | 国立競技場周辺、新宿、新大久保、原宿、表参道、渋谷 |
対象試合 | 2025年5月25日(日) 2025明治安田J1リーグ 第18節 FC東京 vs サンフレッチェ広島 |
ツール | WE TRUCK モビリティAIサイネージ |
目的 | 試合告知、広告効果の可視化、新規ファン獲得、既存ファンエンゲージメント向上 |
モビリティAIサイネージについて
WE TRUCK モビリティAIサイネージは、車両広告を通じて、認知から興味喚起、効果測定、行動計測まで一気通貫で実現するマーケティングサービスだ。
- ターゲットが集まるエリアや時間をピンポイントで走行
- AIカメラによる視認分析・効果測定
- 広告接触者の行動計測(来店/WEBアクセス)
今回の取り組みでは、広告接触者が実際に試合に来場したかの来場計測を実施した。
WE TRUCKモビリティAIサイネージ活用プロモーションに関する考察
今回のFC東京のプロモーションにおけるWE TRUCKのモビリティAIサイネージの活用は、屋外広告の効果測定という点で非常に画期的だ。従来の屋外広告では効果測定が難しかったが、AIカメラによるデータ分析によって、広告接触者の行動を可視化できるようになった点は大きなメリットと言えるだろう。
しかし、プライバシー保護の観点からの懸念も無視できない。AIカメラによるデータ収集において、個人情報の取り扱いには細心の注意を払う必要がある。データの匿名化や適切なセキュリティ対策を徹底し、倫理的な問題を回避する必要があるだろう。
今後は、より精緻なデータ分析による効果測定や、多様な広告フォーマットへの対応、そして、他のスポーツチームやエンターテインメント分野への展開が期待される。さらに、収集したデータの活用方法を多様化し、より効果的なマーケティング戦略の立案に繋げていくことが重要だ。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「FC東京がWE TRUCKの「モビリティAIサイネージ™」を活用し、国立競技場周辺を起点に”熱狂”を伝えるプロモーションを展開 | 株式会社WE TRUCKのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000100933.html, (参照 2025-05-15).