
目次
記事の要約
- 売れるネット広告社グループが運用型広告領域へ本格参入
- Google・Yahoo!・Facebookなど主要プラットフォームに対応
- 成果報酬型広告と運用型広告の二刀流展開を確立
売れるネット広告社グループがGoogle・Yahoo!・Facebookなどに対応した運用型広告領域へ本格参入
売れるネット広告社グループ株式会社は、2025年1月より社内に新設した「運用広告チーム」において、Google・Yahoo!・Facebook・Instagram・X(旧Twitter)・TikTokといった主要プラットフォームに対応した運用型広告サービスの提供を開始した。市場拡大を背景に、案件数は2.8倍の拡大フェーズに突入している。
同社は成果報酬型広告事業で培った豊富なノウハウを活かし、2025年2月に5案件の運用を開始し、2025年3月には14案件(前月比2.8倍)の運用を受託している。立ち上げ初期段階ながら、複数案件がすでに安定稼働フェーズに移行しており、さらなる受注に向けた拡大を目指しサービス提供を行っていく。
今回の運用型広告サービスの提供開始により、売れるネット広告社株式会社は成果報酬型広告×運用型広告のハイブリッドモデルを確立した。D2C支援領域において、クライアント企業への貢献力をさらに高めていくとしている。
運用型広告の主な特徴
項目 | 詳細 |
---|---|
リアルタイム性 | 掲載後すぐに効果測定が可能、即座に改善 |
KPI管理 | CPC、CPA、ROASなど数値ベースで評価・改善 |
ターゲティング精度 | ユーザー属性、興味関心、行動履歴に基づき精緻化 |
PDCAサイクル | Plan(設計)→ Do(配信)→ Check(分析)→ Act(改善) |
運用型広告について
運用型広告とは、広告出稿後にリアルタイムでパフォーマンスを計測・分析しながら、ターゲティング、クリエイティブ、入札単価、予算配分などを柔軟に調整し、最適化を行う広告手法のことである。主な特徴として、以下の点が挙げられる。
- リアルタイムな効果測定と改善
- 明確なKPI管理
- 高いターゲティング精度
運用型広告は、掲載後すぐに効果測定が可能で、日々のデータをもとに即座に改善が行える点が大きな特徴だ。また、CPC(クリック単価)やCPA(獲得単価)などのKPIを数値ベースで評価・改善できるため、広告効果の最大化に貢献する。
運用型広告参入に関する考察
売れるネット広告社グループが運用型広告領域へ本格参入したことは、D2C(ネット通販)支援企業として、顧客への提供価値をさらに高める上で非常に意義深い。成果報酬型広告で培ったノウハウと、運用型広告のリアルタイムな最適化機能を組み合わせることで、より効果的な広告戦略の立案・実行が可能になるだろう。
今後の課題としては、運用型広告の専門知識を持つ人材の育成と、多様化する広告プラットフォームへの対応が挙げられる。これらの課題に対しては、社内研修制度の充実や、外部の専門家との連携を強化することで対応できると考えられる。
将来的には、AIを活用した広告運用自動化ツールの開発や、顧客のビジネス目標に合わせた最適な広告戦略を提案できるコンサルティングサービスの提供に期待したい。これにより、D2C事業者の売上最大化に貢献し、同社の企業価値向上にもつながるだろう。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「売れるネット広告社グループ、『Google・Yahoo!・Facebook・Instagram・X・TikTok』対応の運用型広告領域へ本格参入!〜市場拡大を背景に、案件数2.8倍の拡大フェーズ突入〜 | 売れるネット広告社グループ株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000140.000073846.html, (参照 2025-05-01).