目次
記事の要約
- ChatGPTがショッピング機能の改善版を公開
- GPT-4oと4o-miniで利用可能、視覚的な製品表示と詳細情報を提供
- ユーザーの意図を解釈し、価格や評価などを考慮して製品を選定
ChatGPTの検索結果にショッピング機能が追加
OpenAIは、ChatGPTのショッピング機能を改善し、本日よりChatGPTが利用可能なすべてのPlus、Pro、Free、およびログアウトしたユーザーに展開を開始した。このアップデートにより、ユーザーは製品の検索と購入がより容易になるだろう。
ユーザーがChatGPTに質問をする際、例えば「犬2匹のコスチュームを買いたい」といったショッピングの意図を示すクエリを入力すると、ChatGPTは関連する製品オプションを視覚的に豊かなカルーセルで表示する。製品に関する追加情報を提供し、詳細を学んだり購入したりできるウェブサイトへのリンクを提供する。この機能はGPT-4oと4o-miniで利用可能だ。
ChatGPTによって選択される製品は独立しており、広告ではない。製品は、ChatGPTがユーザーの意図に関連すると判断した場合に、視覚的なカルーセルに表示される。ChatGPTは、ユーザーのクエリや、記憶やカスタム指示などの利用可能なコンテキストに基づいて意図を評価する。
製品選択の仕組みと表示情報
要素 | 詳細 |
---|---|
製品選択 | ユーザーの意図に関連するとChatGPTが判断した場合に表示 |
意図の評価 | ユーザーのクエリ、記憶、カスタム指示などのコンテキストに基づく |
考慮事項 | 価格、顧客評価、使いやすさ、サイズ、コスチュームの雰囲気など |
表示情報 | 製品タイトル、説明、価格、レビューの要約、評価 |
ChatGPTにおける第三者データと安全性
ChatGPTは、製品の選択にあたり、第三者プロバイダーからの構造化されたメタデータ(価格、製品説明など)や、レビューなどの第三者コンテンツを考慮する。また、ChatGPTが新しい検索結果を考慮する前に生成したモデル応答も参照する。
- 第三者データ:価格や製品説明などを利用
- モデル応答:過去の対話履歴を考慮
- 安全性基準:OpenAIの安全基準を遵守
さらに、OpenAIの安全基準も考慮される。ユーザーのニーズに応じて、これらの要素の関連性は異なる。例えば、ユーザーが30ドルの予算を指定した場合、ChatGPTは価格を重視するが、価格が重要でない場合は他の側面を重視するだろう。
ChatGPTのショッピング機能に関する考察
ChatGPTのショッピング機能の改善は、ユーザーが製品をより簡単に見つけ、購入できるようにするための重要な一歩だ。視覚的なカルーセル表示や製品詳細の提供により、ユーザーはより多くの情報に基づいて意思決定を行うことができるようになるだろう。
今後の課題としては、製品情報の正確性や偏りのない評価の提供が挙げられる。第三者プロバイダーからの情報に依存しているため、情報の信頼性を確保するための仕組みが必要となるだろう。また、ユーザーの意図を正確に解釈し、適切な製品を提案するためのAIの精度向上も重要だ。
将来的には、ChatGPTがユーザーの過去の購買履歴や好みを学習し、よりパーソナライズされた製品提案を行うことが期待される。また、AR技術を活用して、製品を実際に試着したり、自宅に配置したりするような体験を提供することも可能になるだろう。
参考サイト/関連サイト
- Open AI.「Improved Shopping Results from ChatGPT Search」.https://help.openai.com/en/articles/11128490-improved-shopping-results-from-chatgpt-search, (参照 2025-05-02).