
目次
記事の要約
- マネーフォワード クラウド請求書Plusと債権管理がAPI連携
- 請求書発行から債権管理まで業務フローを効率化
- 請求データの自動連携で債権管理業務を効率化
マネーフォワード クラウド請求書Plusと債権管理がAPI連携を開始
株式会社マネーフォワードは2025年4月25日、『マネーフォワード クラウド請求書Plus』において『マネーフォワード クラウド債権管理』とのAPI連携を開始した。これにより、請求書発行から債権管理までの一連の業務フローにおける体験向上が期待される。
今回のAPI連携によって、『マネーフォワード クラウド請求書Plus』で発行された請求書のデータが、『マネーフォワード クラウド債権管理』へ自動で連携されるようになる。請求書発行から債権管理までの一連の業務フローをシームレスに効率化することが可能になるだろう。
『マネーフォワード クラウド債権管理』の「一括自動消込機能」は、AI(機械学習)による高精度な自動照合や、複数請求、分割入金にも対応している。「管理帳票機能」は債権状況をリアルタイムに可視化し、前受金残高表、請求残高年齢表、未入金一覧表などの帳票を自動で作成できる。
マネーフォワード クラウド請求書Plusと債権管理の機能
機能 | 詳細 |
---|---|
一括自動消込機能 | AIによる高精度な自動照合、複数請求・分割入金に対応 |
管理帳票機能 | 債権状況のリアルタイム可視化、各種帳票の自動作成 |
API連携 | 請求書データ自動連携 |
API連携について
API連携とは、異なるソフトウェアやアプリケーションが互いに情報をやり取りし、連携して動作することを指す。API連携によって、異なるシステム間でデータや機能を共有し、より効率的な業務プロセスを実現することが可能になる。
今回の『マネーフォワード クラウド請求書Plus』と『マネーフォワード クラウド債権管理』のAPI連携では、請求書データが自動で連携されるため、手作業によるデータ入力の手間が省ける。業務効率化に大きく貢献することが期待されるだろう。
マネーフォワード クラウド請求書Plusと債権管理のAPI連携に関する考察
今回のAPI連携は、請求書発行から債権管理までの一連の業務フローを効率化するという点で非常に有益だ。特に中小企業においては、バックオフィス業務の効率化が経営資源の有効活用に繋がるため、その効果は大きいだろう。
今後、API連携の対象となるバックオフィス向けサービスがさらに拡大することで、企業全体の業務効率化に貢献することが期待される。しかし、API連携においてはセキュリティリスクも考慮する必要があるため、適切なセキュリティ対策が不可欠だ。
今後は、API連携のセキュリティ対策を強化するとともに、より多くのバックオフィス向けサービスとの連携を進めることで、企業の成長を支援してほしい。また、AI技術を活用した更なる業務効率化や、データ分析による経営判断のサポートなど、更なる機能拡充にも期待したい。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「『マネーフォワード クラウド請求書Plus』、『マネーフォワード クラウド債権管理』とのAPI連携を開始 | 株式会社マネーフォワードのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001431.000008962.html, (参照 2025-04-28).