
目次
記事の要約
- ECHOがオーシャンリペアのPR施策を実施
- 環境配慮型ドッグフード「オーシャンハーベスト」PR
- PRTIMES STORY記事2本の企画・制作サポート
ECHOとオーシャンリペアのPR施策
株式会社ECHOは2025年4月14日と24日に、立命館大学発スタートアップのオーシャンリペア株式会社のPRTIMES STORY記事2本を公開した。これらの記事は、オーシャンリペアが展開する未利用魚を活用した環境配慮型ドッグフード『オーシャンハーベスト』に関するものである。
ECHOは、オーシャンハーベストが愛犬の健康だけでなく、環境問題や漁業課題の解決にも貢献している価値を訴求した。創業の背景や開発ストーリーを通じて「磯焼け」問題への理解を深める内容となっているのだ。
PR施策では、事業ビジョンの実現から逆算したストーリー設計、社会課題の可視化と共感の獲得、ビジネスと社会貢献の両立、創業者のパーソナルストーリー、地域協働モデルの提示といった要素を重視した。オーシャンリペアのミッションである「10年後は今よりもっといい海に」というビジョンを効果的に伝えている。
ECHOは、企業のビジョンや事業・採用課題から逆算した商品サービスPRおよび、採用広報の伴走支援サービスを提供する会社だ。今回のPR施策は、その一環として実施された。
PRTIMES STORY記事概要
記事 | 公開日 | 記事URL |
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PRTIMES STORY① | 2025年4月14日 | https://prtimes.jp/story/detail/xR6mNoceV8x |
PRTIMES STORY② | 2025年4月24日 | https://prtimes.jp/story/detail/rNLXmwhGYyB |
磯焼け問題について
磯焼けとは、海藻が減少して岩礁がむき出しになる現象のことだ。これは、食害魚による海藻の食害が主な原因である。
- 海藻の減少
- 生物多様性の低下
- 漁業への悪影響
オーシャンリペアは、磯焼けの原因となっている食害魚を有効活用することで、環境問題と経済活動を両立させる持続可能な社会の実現を目指している。
オーシャンリペアのPR施策に関する考察
今回のPR施策は、環境問題への関心を高め、オーシャンリペアの事業内容を広く知らしめる上で非常に効果的だったと言える。特に、愛犬家というターゲット層に訴求することで、環境問題への関心を高めるというアプローチは斬新で、共感を呼びやすいだろう。
しかし、今後、競合他社の参入や、消費者の環境意識の変化などによって、市場競争が激化する可能性がある。そのため、継続的なPR活動や、製品の改良、新たな市場開拓などが重要となるだろう。
解決策としては、定期的な市場調査を行い、消費者のニーズを的確に捉えることが重要だ。また、他企業との連携や、新たな販路開拓なども検討すべきである。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「福岡の広報支援会社ECHO、磯焼け問題に挑むオーシャンリペアのPR施策を企画・実施 | 株式会社ECHOのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000140850.html, (参照 2025-05-02).