ユニファ・テック、夜勤解消サービスTELLAS実証実験開始 セキュアブースで24時間対応を実現

ユニファ・テック、夜勤解消サービスTELLAS実証実験開始 セキュアブースで24時間対応を実現
PR TIMES より

記事の要約

  • ユニファ・テックが夜勤解消サービスTELLASの実証実験を開始
  • カナダ拠点との連携で24時間日中帯対応を実現
  • セキュアブースを活用し、安全なリモートアクセス環境を提供

ユニファ・テックが夜勤解消サービスTELLASの実証実験を開始

株式会社ユニファ・テックは2025年春より、夜勤ゼロを実現する世界初の夜勤解消サービス「TELLAS」の提供を開始した。このサービスは、日本の日中帯に業務を完結させ、夜間帯業務はカナダ拠点と連携することで、時差を生かした24時間日中帯対応を実現するのだ。

TELLASは、特許技術を活かしたセキュアブースを利用することで、安心・安全なリモートアクセス環境をスピーディに構築する。IT従事者の過酷な労働環境の改善と、セキュリティ及びサービス品質の維持・向上を両立させる点が特徴だ。

現在、TELLASの実証実験参加企業を募集しており、将来的に夜勤を減らしたい、24時間稼働メンテナンス可能なサービスを求める、働き方改革や健康経営を実現したい企業は、問い合わせを行うことが出来る。

TELLASサービス概要

項目詳細
サービス名TELLAS(テラス)
提供開始日2025年春
サービス内容夜勤ゼロを実現する夜勤解消サービス
連携拠点カナダ
セキュリティセキュアブース利用
特徴時差を利用した24時間日中帯対応、人材流出防止、高品質なIT運用
TELLAS公式サイト

セキュアブースについて

TELLASで使用されるセキュアブースは、自宅のスペースでも設置可能な高セキュリティブースである。世界最小のセキュリティルームとして、どこにでも設置可能なのだ。

  • スピーディなセキュア環境構築
  • セキュリティ知識不要
  • 高レベルなサイバーセキュリティ

このセキュアブースは、カナダからのリモートアクセスを安全に実現するための重要な要素技術であり、TELLASサービスの品質を支える基盤となっている。

TELLASに関する考察

TELLASは、IT業界における深刻な人材不足と健康問題への対策として画期的なサービスだ。夜勤の削減による従業員の健康維持、ひいては人材定着率の向上に大きく貢献するだろう。しかし、カナダ拠点との連携によるタイムゾーンの差や、セキュアブースの導入コスト、運用における技術的な課題などが、今後の普及における障壁となる可能性もある。

これらの問題への対策として、カナダ拠点との円滑なコミュニケーション体制の構築、セキュアブースの導入支援体制の充実、そして継続的な技術サポートの提供が重要となるだろう。また、サービスの利用料金体系の見直しや、中小企業への導入支援策なども検討すべきだ。

今後、TELLASには、多言語対応や、より高度なセキュリティ機能の追加、そして様々なITインフラ環境への対応などが期待される。これらの機能強化によって、より多くの企業がTELLASを活用し、働き方改革を進めていくことが可能になるだろう。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「【日本初】人材離れ・健康被害…システム業界の“夜勤リスク”に終止符を!夜勤解消サービス『TELLAS』が実証実験開始へ|協力企業を募集 | 株式会社ユニファ・テックのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000144001.html, (参照 2025-05-02).

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