
目次
記事の要約
- ニュウジアがAIアパレル試着動画生成機能をリリース
- 静止画から動画へ進化し、購買体験の質的転換を実現
- コスト削減、制作期間短縮など圧倒的な効率性を実現
株式会社ニュウジアがAIアパレル試着動画生成機能をリリース
株式会社ニュウジアは2025年5月1日、EC・アパレル業界向け「AIアパレル試着」ソリューションに業界初となるAIアパレル試着動画生成機能を正式リリースした。この機能により、AIモデルが服を着て動く動画を生成できるようになったのだ。
従来の静止画によるAI試着では表現できなかった服の揺れや質感、モデルの表情や動きによる感情訴求などを実現し、顧客の購買意欲を高めることが期待される。動画は静止画よりも多くの情報を伝え、よりリアルな試着体験を提供できるのだ。
本ソリューションは、世界各国のファッションショーなどの動画データと美的表現を学習したAIエンジンを独自開発している。これにより、人間による撮影・編集と比較してコスト削減率最大95%以上、制作期間を従来比1/20に短縮する圧倒的な効率性を実現したのだ。
先行導入企業の実証データでは、商品ページ滞在時間が平均2.8倍に増加、商品詳細確認率が42%向上、カート投入率が静止画比で最大65%上昇するなど、動画による販売効果が実証されている。顧客の没入感と信頼感の向上が、購買体験の向上に大きく貢献しているのだ。
AIアパレル試着動画生成機能の仕様
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス名称 | AIアパレル試着 動画生成 |
提供開始日 | 2025年5月1日 |
費用 | 要問合せ |
導入期間 | 最短1時間 |
導入実績 | 海外の先進的アパレル企業300社以上 |
効果 | 商品ページ滞在時間平均2.8倍増加、商品詳細確認率42%向上、カート投入率最大65%上昇 |
AIアパレル試着動画生成技術について
本ソリューションは、数十億点の動画データと美的表現を学習したAIエンジンを独自開発している。モデルの自然な動き、表情、照明効果、背景演出まで、ブランドの世界観に合わせて緻密に再現できるのだ。
- 高精度なモデル生成技術
- リアルな素材感の表現
- 多様なシーンの再現
静止画では表現できない、服の揺れや質感、モデルの表情の変化などを動画で表現することで、より魅力的な商品紹介が可能となる。これにより、顧客の購買意欲を高め、売上向上に貢献するだろう。
AIアパレル試着動画生成機能に関する考察
AIアパレル試着動画生成機能は、アパレルEC業界におけるDXを加速させる革新的な技術だ。静止画では伝えきれない商品の魅力を動画で表現することで、顧客の購買意欲を高め、売上向上に貢献できるだろう。しかし、AIモデルの精度や表現力の向上、多様な体型や肌色の対応など、更なる技術開発が必要となる可能性もある。
また、動画生成にかかるコストや処理時間、データセキュリティなども課題となる可能性がある。これらの課題を解決するためには、AI技術の更なる進化、効率的なデータ管理システムの構築、セキュリティ対策の強化などが重要となるだろう。導入企業への適切なサポート体制も不可欠だ。
今後、よりリアルで高品質な動画生成技術の開発、多様なカスタマイズオプションの提供、他システムとの連携強化などが期待される。これにより、より多くの企業が本サービスを活用し、アパレルEC業界全体の活性化に貢献できるだろう。更なる進化によって、より多くの顧客に魅力的な購買体験を提供できるようになることを期待している。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「業界初・AI試着が “動き出した” | 株式会社ニュウジアのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000127837.html, (参照 2025-05-03).