LeanGoがマーケティングツールDEJAMのコンセプトを「マーケティングサクセスツール」に変更

LeanGoがマーケティングツールDEJAMのコンセプトを「マーケティングサクセスツール」に変更
PR TIMES より

記事の要約

  • LeanGoが自社プロダクト『DEJAM』のコンセプトを変更
  • マーケティングDXツールからマーケティングサクセスツールへ変更
  • 成果を出すための機能を網羅したツールとして再定義

LeanGoが『DEJAM』のコンセプト変更を発表

株式会社LeanGoは2025年5月2日、自社プロダクト『DEJAM』のコンセプト変更を発表した。これまで「マーケティングDXツール」や「フルファネルマーケティング支援ツール」など様々なコンセプトで展開してきたが、マーケティングファームとしての事業展開を踏まえ、コンセプトを「マーケティングサクセスツール」に変更したのだ。

これは、マーケティングツール導入の根本的なニーズが「分析やABテスト」ではなく「成果を出すため」にあるという認識に基づいている。従来の「フルファネル」という概念では、ファネル外の機能開発に制約が生じるため、よりユーザーニーズに沿った表現に変更したのだ。

「オールインワンツール」も検討されたが、マーケティングにおけるオールインワンは開発規模が大きすぎるため、現実的ではないと判断された。そのため、マーケティングにおける成果を上げるための機能を網羅したツールとして「マーケティングサクセスツール」と定義し直したのである。

『DEJAM』はLP制作、ヒートマップ分析、配信比率自動最適化、ABテストなどの機能を提供している。

『DEJAM』の機能一覧とLeanGoの概要

機能詳細
LP制作記事LP制作機能を含む
ヒートマップ分析ユーザー行動を可視化
LP配信比率自動最適化効果的な配信を実現
ABテスト効果測定による改善
サイト性能診断/AI提案Webサイト改善のための提案
ポップアップ/Web接客ユーザーエンゲージメント向上
競合自動分析競合状況の把握
LeanGoニュースリリース

マーケティングサクセスツールとは

マーケティングサクセスツールとは、マーケティング活動における成果を最大化するためのツール群を指す。単なる分析ツールやABテストツールではなく、マーケティング目標達成に必要な機能を統合したものである。

  • 目標達成のための機能統合
  • データ分析と施策実行の連携
  • 継続的な改善を支援

これにより、ユーザーはマーケティング活動全体を効率化し、より大きな成果を得ることが可能になるのだ。

『DEJAM』コンセプト変更に関する考察

『DEJAM』のコンセプト変更は、ユーザーニーズへの的確な対応と、LeanGoのマーケティングファームとしての成長戦略を反映した結果と言えるだろう。従来の曖昧なコンセプトから、明確なターゲットと価値提供を提示することで、ユーザーへの訴求力が向上する可能性がある。

しかし、コンセプト変更に伴い、既存ユーザーへの説明や、新たな機能開発への投資が必要となるだろう。また、競合他社との差別化を図るため、更なる機能強化や、独自のマーケティング支援サービスとの連携も重要となるだろう。

今後、より高度なAI機能の搭載や、多様なマーケティングチャネルへの対応など、更なる機能拡張が期待される。ユーザーの成功を支援する真の「マーケティングサクセスツール」として、更なる進化を遂げていくことを期待したい。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「成果を出すためのマーケティングツール、マーケティングサクセスツールへ。 マーケティングファームのLeanGo、自社プロダクト『DEJAM』のコンセプトを変更。 | 株式会社LeanGoのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000233.000055676.html, (参照 2025-05-03).

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