
目次
記事の要約
- 従業員満足度向上のためのセミナー開催
- 5月20日~22日にオンラインで開催
- 福利厚生施策の導入戦略を解説
株式会社Melonと株式会社メディフォン共催セミナー開催
株式会社Melonは、2025年5月7日に、2025年5月20日(火)から5月22日(木)の3日間、株式会社メディフォンとの共催で人事労務・健康経営ご担当者向けセミナーをオンラインで配信すると発表した。このセミナーは「従業員満足度を爆上げする!データで紐解く『攻めの福利厚生』導入戦略」をテーマに開催されるのだ。
セミナーでは、従業員の本音の見つけ方と、それを福利厚生施策に活かす方法を具体的に解説する。従業員満足度と生産性向上を同時に実現するためのヒントを共有し、組織の次のステップを共に模索するという。健康管理システム「mediment」からは産業看護師/第一種衛生管理者の三浦那美氏、株式会社MelonからはCMO信楽慧が登壇し、多角的な知見から、実効性のある施策構築のヒントを提供する予定だ。
5月20日(火)はライブ配信、5月21日(水)と22日(木)は録画配信となる。参加費は無料である。
セミナー詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
開催日時 | 2025年5月20日(火) 15:00-16:00 2025年5月21日(水) 15:00-16:00 2025年5月22日(木) 15:00-16:00 |
開催形式 | オンライン(Zoom) |
参加費 | 無料 |
対象者 | 従業員の実状にマッチした福利厚生の導入を模索している担当者 コストをかけても効果を感じられない福利厚生を見直したい担当者 福利厚生の効果測定に悩む担当者 |
登壇者 | 三浦那美氏(メディフォン株式会社 産業看護師/第一種衛生管理者) 信楽慧氏(株式会社Melon CMO) |
福利厚生と従業員エンゲージメント
本セミナーで重要なキーワードとなるのは「福利厚生」と「従業員エンゲージメント」である。福利厚生は、従業員の生活の質を向上させるための制度や施策を指す。
- 健康保険や年金などの社会保険
- 育児休暇や介護休暇などの休暇制度
- 社員旅行や懇親会などの福利厚生イベント
一方、従業員エンゲージメントとは、従業員が会社や仕事にどれだけ関与し、熱意を持って取り組んでいるかを示す指標だ。
人事労務セミナーに関する考察
本セミナーは、従業員満足度向上という喫緊の課題に対し、データに基づいた効果的な福利厚生施策の導入戦略を学ぶ機会を提供する点で非常に有益だ。参加者は、自社における現状分析から具体的な施策立案まで、実践的な知識とノウハウを習得できるだろう。しかし、セミナーで得られた知見を効果的に活用するには、社内における情報共有や、従業員の意見を反映する仕組みの構築が不可欠となる。
セミナー後、導入した施策の効果測定が適切に行われないと、投資対効果が不明瞭になり、継続的な改善が難しくなる可能性がある。そのため、効果測定のための指標設定やデータ分析手法についても学ぶ必要があるだろう。また、従業員の多様なニーズに対応するため、柔軟な福利厚生制度の設計と運用が求められる。時代や従業員の状況の変化に合わせて、制度の見直しや改善を継続的に行う体制を整えることが重要だ。
今後の課題としては、セミナー内容のアップデートや、参加者同士の継続的な情報交換の場を設けることが挙げられる。これにより、より多くの企業が従業員満足度向上を実現し、持続可能な成長を遂げられるよう支援できるだろう。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「従業員満足度を爆上げする!データで紐解く「攻めの福利厚生」導入戦略|2025/5/20〜22日開催 | 株式会社Melonのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000092.000047366.html, (参照 2025-05-08).